*

日記 趣味 野球

ソフトバンクの強さの理由は、王会長・工藤監督・秋山前監督を迎え入れたこと。

2年連続4勝0敗という圧倒的な力で日本シリーズを制した福岡ソフトバンクホークス。MVPの栗原選手やホームランを放った柳田・中村晃選手に注目が集まっていますが、坂本・岡本・丸選手を完璧に封じた甲斐捕手にもスポットを当ててあげてほしいですね。素晴らしい配球でした。

こんにちは!昨日無事に免許の更新を終えた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

何とか今回もゴールド免許をいただきましたが、これからも安全第一に運転をしていきたいと思います。

ソフトバンクはなぜ強いのか?

史上初めて2年連続4勝0敗、日本シリーズ12連勝を飾って4連覇を達成した福岡ソフトバンクホークス。

圧倒的な成績でセ・リーグ制覇を果たした巨人が手も足も出なかった。完膚なきまでに打ちのめされた戦いだった。

2012年に巨人が日本一になって以降、一度もセ・リーグは日本一になれていない。

巨人が弱いのではなく、それだけパ・リーグの力が圧倒的だということである。特にソフトバンクの強さは異常。

タイトルを獲得した周東選手も石川投手も千賀投手もモイネロ投手も皆、育成出身。

盗塁王を獲っても周東選手は「 自分の代わりはいくらでもいる 」と危機感を高め、タイトルを総なめにした千賀投手は入団時「 周りに日本代表の選手ばかり。自分が試合に出るためには日本代表に入れる選手にならないといけない 」と話していたそう。

2軍や3軍の施設や育成制度やスカウティングも素晴らしい。伸びる可能性のある素材を獲得し、素晴らしい環境のもとで、素晴らしい選手たちに囲まれているからこそ毎年のように若い選手が突き上げてくる。

上を目指し、切磋琢磨出来るその環境が今の成績を作っているのは誰の目にも明らか。

その系譜を作ったのは間違いなく王会長であり、工藤公康監督、そして秋山幸二前監督とボクは感じている。

ボクがこどもの頃、ダイエー時代のホークスは非常に弱かった。

勝てない怒りが限界を超えたファンが、世界の本塁打王、王監督に生卵を投げつける姿をテレビで何度も見た。屈辱的だったはずだ。

それでも優勝9回( Ⅴ9 )を経験している王監督は勝つことの大切さとともに「 強く振り切ること 」の大切さを説き続けた。

同時に当時圧倒的な強さを誇った西武ライオンズから秋山幸二、工藤公康という勝ち方を知ったスターを獲得した。これがまた素晴らしい選択だった。

デーブ大久保氏のYouTubeにも載っているが、秋山幸二という人間は試合の合間にも練習を行うほどの練習の虫だったそう。誰よりもバットを振る。

王会長の教えと秋山幸二という存在を見て、小久保や松中、城島や井口といった若手がバットを振り、皆30本のホームランを放つほどの打撃力を身に付けていった。

また工藤公康という優勝請負人から城島という選手はたくさんのことを吸収し、そして経験し、リーグを代表する捕手に成長。

そんな彼らの姿を見て育った斉藤和巳、和田毅、杉内俊哉、新垣渚といった投手たちが盤石の投手陣を築いて2003年に阪神を圧倒的な力で打破していった。

そこでもまだ終わらず、その後に松田も柳田も続いていく。彼らも若い頃からバットを振れた。そしてそんな先輩の姿をずっと見てきた。

平成唯一の三冠王、松中氏は言う。

「 柳田の若い頃はただ振っているだけ。だけど、振れるっていうことが大事 」

柳田の獲得理由も西武に入団した秋山翔吾よりもバットを振れるから。王会長がそれをスカウト陣に尋ねたと聞く。

今や日本を代表する選手に成長した彼らの姿を見る周東や牧原といった若手も、当てるだけじゃなくバットを強く振ることが出来る。

そんなソフトバンクを倒すべく、松坂大輔やダルビッシュ有、田中将大や則本昂大といった素晴らしい投手達が打倒ソフトバンクで向かっていった。

パ・リーグのレベルが投打ともに上がったのはダイエーホークス、そしてソフトバンクホークスが居たからではないか。

その流れを生んだのは間違いなく王会長、工藤監督、秋山前監督であるとボクは感じている。

▼素晴らしい監督の下で野球をした工藤監督、試合前のシュミレーションがすごいとのこと

今回のシリーズを見る限りまだまだソフトバンクの強さ、パ・リーグ全盛の時代は続くと感じた。

我が愛する阪神タイガースや2年連続1勝も出来なかった巨人だけでなく、セ・リーグの全球団は変革の時期に来ているのではないか。

ソフトバンクやパ・リーグの強さを根本から研究し、改善していくことでまた素晴らしい日本シリーズの戦いが見られるのではないかと感じている。

そんな日が近い将来やってくるのを楽しみにしております。

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 趣味, 野球