*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

ストレス体質の方に届けたい、自分にやさしく生きるコツ。

楽天球団と複数年契約を結ぶもこの2年間は思うように結果を残せなかった則本昂大投手。日米で素晴らしいピッチングをしてきた石井新監督のもとでまた伸び伸び楽しく素晴らしい投球を披露してほしいですね。

こんにちは!一緒に野球観戦をするとそこそこ喜ばれるタイプの野球分析野郎こと鍼灸師のだんじょーです。

昨日のソフトバンクホークスがなぜ強いのかというブログ記事が大変反響を呼んでいます。まだ見ていないという方は良かったら覗いてみて下さいね。

▼クリックすると記事に飛びます

( ソフトバンクの強さの理由は、王貞治・工藤公康・秋山幸二を球団に迎え入れたこと )

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日のブログとは一転して自律神経や心理学的なお話ですが、すごく大事なことなので解説しますね。

自分を許す、自分を認める、自分を褒めることの大切さ

すごいねとか、かわいいねとか、よく頑張ったねとか、相手に投げ掛けることが多い言葉を自分に投げ掛けてあげるとすごく生きやすい世の中になります。

かんたんそうに見えて、これはなかなか日本人には出来てないことなんです。

日本人に生まれると「 自分よりも相手のために 」とか「 相手の迷惑にならないように 」という教えをこどもの頃から受けるから。

それが日本人の美徳であり、良さ。

だからこそ協調性があって相手を思いやれる優しい方が多いのですが、時に自分を苦しめてしまうという「 諸刃の剣的な部分 」も兼ね備えているんです。

自分のおこないを許したり、自分を認めたり、自分で自分を褒めたりすることは「 良くないことだ 」と捉えてしまうんですね。

するとどうなるかというと「 相手からの称賛 」を待つようになる。

自分で自分を認めず、自分で自分のことを褒めないので、相手が自分を褒めてくれたり認めてくれる瞬間を待つわけです。

SNSが流行るのはそれが理由で、自分の容姿や食べたもの、一つの投稿に「 いいね 」が付いたり「 コメント 」が届いたりすることで心が満たされるんですね。これが承認欲求ってやつです。

だけどこれにも諸刃な部分があって「 相手から認められなかった時 」ストレスが生まれるんです。

誰も認めてくれない、誰も褒めてくれない、誰も気遣ってくれないという形で。

相手に感情をゆだねるからこそしんどくなるわけで、自分で自分の機嫌を取ってあげると、結構気持ちが楽になります。

今日はよくがんばった、髪の毛を切って可愛くなった、子育ても仕事もして私はえらいといった形で。

知っていると楽に過ごせるすごく大事なことなんですが、残念ながらあまり実践している方はおられません。

周りにいる方にやさしく接するように自分自身に対してもやさしく出来ると、案外ストレスや心身の不調が今より少なくなるかもしれませんよ^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて