*

健康 豆知識 鍼灸

2週間で『寝違え』の方が10名ご来院!寒い冬、大掃除の時期は気を付けたい"痛み”のお話。

阪神や日本ハム、ニューヨークメッツなどで活躍した新庄剛志氏が本日トライアウトを受験。プロの世界から10年以上も遠ざかり、尚且つ48歳での挑戦となりますが、ひとりの人間が「 プロ野球選手を目指す 」と言っただけでこれだけ話題になるというのは外ならぬ彼の魅力なんでしょうね。

こんにちは!放出のニトリがの外観がもう随分完成してきていてすでにワクワクしている鍼灸師のだんじょーです。

▼助手席の妻撮影

今日の黒板はこんな感じでした。

当初お伝えしていた通り、12月26日(土)、28日(月)、29日(火)のご予約枠があと少しとなってまいりました。

それ以前はまだ空きはありますので、メンテナンス希望の方はお気軽にご連絡下さいね^^

週末の出来事、ゆる~い日常を書こうと思いましたが、先週・先々週と「 寝違え 」の症状を訴える方が後を絶たないので今日はそれについて書こうと思います。

寝違えもギックリ腰と同じ

先週だけでも5名、先々週と合わせて10名前後の方が寝違えの症状を訴えて施術に来られました。

症状の程度はさまざまで、朝から首がまわりにくいんですとまだライトな感じで来られる方も、車の左右確認をしようとしたら激痛が走ったという方も、痛みで全く首が動かせない状態の方もおられます。

ですが、往々にして皆さま「 寝違えになりそうだからきました 」という方はおられないんですね。

やっぱり「 痛めてから行動する 」という方がほとんどなのですが、寝違えもギックリ腰と一緒。

原因は疲労の蓄積なんですね。

「 寝違えをするってことは自分に合う高い枕買った方がいいですか? 」とよく聞かれるのですが、何万円もする枕を買う前に「 普段から筋肉をゆるめてやわらかく保ってあげること 」の方が大切です。

その方が経済的ですしね。笑

首も肩も背中も腰もすこぶる柔らかかったら「 痛める 」ということを起こしにくいんです、筋肉は。

あたたかく、やわらかい方がいい。

プロ野球選手が自主トレを開催する時に「 北海道 」ではなく「 グアム 」や「 沖縄 」を選ぶのはケガ予防でもあるということです。

なので冬のこの時期に痛めないためには、からだを動かす、湯船に浸かる、お灸やホットタオルであたためる、プロのもとでメンテンナンスをするなどというアプローチが大切。

今年は忘年会は少なめでしょうが、これから大掃除の時期がやってきますもんね。

換気扇や窓、電球やエアコンの掃除など、首を上に向けたり腕を大きく伸ばして肩甲骨まわりに負担を掛けたりする動作が増えてきます。

そうすると今まで以上に疲労がたまり、痛みが出やすくなるので、ぜひぜひ今のうちから「 からだに目を向ける 」ということを忘れずに過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-健康, 豆知識, 鍼灸