*

SNS 健康 日記 普段の日常 豆知識 趣味 野球

地球上最強のYouTubeコラボ|ダルビッシュ有投手×武井壮さんの対談動画が一般人にも有益すぎる件。

昨日から始まった元阪神・藤川球児氏のYouTubeですが優しい語り口調で多くの人に元気を与えてくれるような配信でした。挫折も苦労も乗り越えた方の思考というのは我々一般人にも大きくプラスになることが多いので、良かったら覗いてみて下さいね。

こんにちは!最近は自分の脳のインプットを増やしてくれるYouTubeをどの時間に見るかを常に考えている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

朝の準備はYouTubeを流し聞きしているのですが、片付けは掃除機とかトイレ掃除とか音が聞こえづらいので昨日はB’zを爆音で流したらめちゃくちゃはかどりました。オススメです。

先日ダルビッシュ有投手がYouTubeで激オススメしていた「 せんねん灸太陽 」が再々々入荷したことをインスタで投稿したら、またすぐにたくさん注文が入りました。

▼あと残りわずかですがオススメです

また再発注致しますね^^

( その時の記事はこちら )

地球上最強のYouTubeコラボ

ボクの大好きな武井壮さんのYouTubeで、これまたボクの大好きなダルビッシュ有投手が出演するという情報をキャッチ。

大好きな人×大好きな人という、地球上最強のYouTubeコラボが実現。

「 ダルビッシュ有の変化球論 」って番組作ったら視聴率30%ぐらい取れますよね。笑

それだけじゃなく、陸上10種競技元日本チャンピオンの武井壮さんの合いの手、また互いの感覚とか考え方の部分を惜しげもなく配信しているYouTube。これまじ凄いっす。

動画に関してはまたご自身の目で見ていただいて感じていただけたらと思うのですが、ボクはダルビッシュ有投手の「 握りだけが重要じゃない 」という言葉がすごく好きなんです。

変化球って「 握り 」を覚えて真似しようとする方が多いのですが、身長や体型、手足の長さや指先の長さ、投げる時の意識や感覚って人それぞれ違うんですよね。

なので握りに着目するよりも「 その人がどういう感覚で投げていて、では自分だったらどう生かせるだろう 」ということに着目する方がプロセスとしては重要。

ということを踏まえてダルビッシュ有投手の変化球を投げる時の「 感覚 」を聞いてほしいのですが、色んなことを考えて取り組んでいないと理解しがたい感覚でした。

「 腕の長さを力で変えることで変化を変える 」というのはたぶん一般の方には意味不明だと思うのですが、

肘から指先まですべてに力を入れた状態が10としたら、肘から手首まで力を入れると7、肘から指の第2関節まで力を入れると8、肘から第1関節まで力を入れると9というような感覚だと思うんですね。

チカラの出力を腕の筋力のどこまで力を入れるかで変えているということ。すみません、これはちょっと理解が難しいですかね。笑

そして一番皆様に知っていただきたいのがダルビッシュ有投手、武井壮さんの「 疲労 」と「 回復 」のお話。

みんな「 筋トレ 」や「 鍛えること 」はするけれど「 疲労 」とか「 回復 」に重きを置いている人は少ないと話していました。

このブログを見ていただいている方は「 どこかで聞いたことがあるフレーズ 」ですよね。

はい、そうなんです、私だんじょーがいつも皆様にお伝えしていることをトップオブトップのお二人が話して下さっていました。

お二人も話されていましたが「 頑張ること 」は得意ですが「 自分が疲れていることに気付けている方 」ってプロアスリートの方でも一般の方でも少ないんですね。

からだを強くするためにはトレーニングや運動だけでなく、栄養も回復も大事

あとボクがお二人のことが好きな理由の一つに楽しんでいることがあげられるんですが、そんなお話もされてました。

ダルビッシュ有投手はこんな感じ。

楽しむことを忘れない思考だからこそより成長しよう、より高いところへ行こうと思えるんでしょうね。

本当に学びのあるYouTubeでめちゃくちゃ学びが多いので、騙されたと思って良かったら覗いてみて下さいね^^

( クリックするとページに飛びます )

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 健康, 日記, 普段の日常, 豆知識, 趣味, 野球