*

SNS 日記 普段の日常

はたして「 写真一枚の価値 」は、今と昔で変わったのか。

広島の鈴木誠也選手が3000万円アップの3億1000万円(推定)で契約を更改。5年連続3割25本という成績を残し、日本球界ではおさまらない選手になってきているので、素晴らしい成績を残してメジャーに挑戦してほしいですね。

こんにちは!クレジット決済後のサインを非接触にするためにiPhone用のペンを買ったもののそこそこ書きにくいことを知った鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

日々の暮らしを明るく楽しく快適に過ごしていただけることがボクの何よりの喜びなので、痛めてからより"痛みの出ないからだづくり"をしていただける方が嬉しいのですが、昨日は背中と腰を痛められた6年ぶりの方と2年ぶりの方がご来院下さいました。

「 何かあった時 」にこやって思い出して頼って頂けるのもまた、嬉しいものですね。

▼ひと言程度ですが、メッセージを色々と考えながら一枚一枚書いております

写真一枚の価値とは

今年の9月に結婚式を挙げさせていただいたのですが、その時に「 写真一枚の価値ってずいぶん下がったな 」って感じたんです。

いえ、厳密に言うと写真の価値が下がったのではなく「 スマホ 」の到来により「 データ写真の価値が下がった 」ということです。

というのもボクはこうやって4年9ヶ月間、毎日毎日ブログを書いてSNSで発信しているので、一般の皆様よりも「 写真を撮る機会 」ってめちゃくちゃ多いんですね。

なのでスマホのフォルダなんておびただしいほどの写真データが入っています。

結婚式準備で「 昔の写真 」を探していたんですが、数は少ないながらも「 アルバム 」におさめられいて見やすく、また「 思い出 」としての機能がすごい高いなって感じたんです。

昔は"写ルンです”のような使い捨てカメラを買って「 この二十数枚をどう使おうか 」と頭を悩ませていましたよね。

それを現像して、アルバムに入れて、アルバムに場所や日付を入れて、時々見返して楽しんでましたよね。

なので一枚の写真に対する思い入れが非常に強いんです。

親が残してくれていたボクたちのこどもの頃の写真もきっと、そんな想いで残してくれていたんだなと。

今は枚数の制限なく、無制限に写真が撮れるので、すべてがすべて想い出の写真ではなくなってきました。

だからこそ、写真一枚の価値が下がっているなって思って、そんな表現をしました。

だけどやっぱり写真自体の価値は下がってなくて、むしろアルバムや額に入れて残しておくと思い出の価値がより上がるんじゃないかなと。

前撮り撮影をしてくださった樫谷さんの素敵な写真を現像し、額に入れ、部屋に飾ったらそれだけで素敵な空間になりました。

▼あ、こっちです、こっちです。笑

何年かしたら恥ずかしいと感じる時もあるかもしれませんが、これだけたくさんの方に支えていただいた前撮り・挙式・披露宴の記憶というのはより強い記憶として残しておきたいなと。( いや、飾ろうって言ってくれたのは妻なので彼女のセンスに感謝… )

こんなこと書いてたら楽しかった記憶が蘇ってきてまた香川県に行きたくなりました。

▼皆さまありがとうございました

てな感じで写真は現像したり、額に入れたり、飾ったりすることで「 思い出としての価値 」はより上がりますよというブログでした^^

養生のプロによーじょーをしていただいただんじょーからは以上です!

▼リツくん、こんな大人にならないでね。笑

それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 日記, 普段の日常