*

SNS 仕事への想い 日記

技術はないがしろにしてはいけない。だけど、それだけでは足りない。

横浜DeNA・梶谷選手の巨人入りが決まったそうですね。日本一になれなかった悔しさもあってか今年もすごい補強をしているので他の5球団も負けないように食らい付いていってほしいですね。

こんにちは!爪を3日切らないとソワソワしてしまう鍼灸師のだんじょーです。

手の感覚を一定に保ちたいという想いと、爪がのびて患者さまの皮膚を傷つけてはいけないという理由からもう15年以上こんな生活です。爪切りとハンドクリームのCMお待ちしております。

今日の黒板はこんな感じでした。

筋肉は冷えると硬くなります。筋肉が硬くなるとギックリ腰や寝違えといった急性の症状が生まれやすくなります。

来週は真冬並みに急激に寒くなるそうなので、今週のうちにしっかりとからだを温めて無理なく過ごして下さいね。

技術も必要、だけど人となりも大切

ときどき鍼灸師さんを含めた小さなお店屋さんから「 お店の運営のご相談 」をいただくのですが、お話を聞いていていつも思うことがあります。

技術や知識も絶対に大事だし、だけどそれだけではやっぱり届かない。反対に知ってもらうことも大事だけど、ある程度技術や知識もないといけない、と。

例えば飲食店さんの場合、前から気になっていて実際に伺ったとしても「 美味しくないお店 」だったらその後何回も足は運ばないですよね。

反対に「 やべぇ!美味しい! 」と感じれば「 また行こう! 」と自然と感じます。

なので技術や知識というのは絶対に必要。

ボクは無給で弟子入りした技術畑の人間なので「 技術なんていらないから経営を学べ 」というスタイルはあまり好きじゃないです。そういうお店だったらボクはこのブログで紹介したりしません。

だけど技術があればお店は潤い続けるのかと言われると決してそうでもありません。

まずどんなに素晴らしいサービスや商品を扱っていても知られていなければ、そもそも存在しないのと同じ。「 良いモノ 」に触れていただく体験すらしていただけません。

では「 インスタ映え 」のように「 認知 」をメインにして色んな方に知ってもらい、足を運んでいただきさえすればそれでOKなのかと言えばそうではなく、店員さんの態度が悪かったとか、接客が良くなかったということがあれば次に行きたいという気持ちは湧いてきませんよね。

結論、どれも大事。笑

普段SNSやブログや口頭でボクは色んなお店をご紹介していますが、基本的にちゃんとした技術や知識があって、人柄が良くて「 紹介した自分も、足を運んでくださった方も、そしてお店の方にも喜んでいただけるような三方良しの関係のところ 」をオススメするようにしています。

その方がみんな気持ちいいですよね^^

エアコンクリーニングの森野氏も焼肉どてさんも高麗ガーデンさんも酒のにしださんもとみ菜さんも酒のタニーズさんも皆さんそう。

縁日BBQに関わって下さっているお店のオーナーさんは本当にそういう方が多く、日々刺激をいただき、勉強させていただいております。

どんな業種でもお店を長く続けていくのってすごく大変だと言われますが、続いているお店にはちゃんとした理由がありますよね。

長く愛されるような、そして何かあった時に思い出してもらえたり行きたいなと思っていただけるようなお店になっていきたいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, 仕事への想い, 日記