*

カラダについて 仕事への想い 健康 免疫力 日記 産後 豆知識 野球

13年のブランクを経ての挑戦。新庄剛志氏から健康を科学してみた。@鍼灸師

セ・パ両リーグで首位打者になった内川聖一選手のヤクルトへの入団が決定。青木宣親選手や山田哲人選手といった素晴らしい選手が居るチームに入り、本人や周りの選手にどういった影響が出ていくのか楽しみに見たいですね。

こんにちは!せんねん灸太陽がまたもや欠品となり、あまりの人気ぶりに驚いている鍼灸師のだんじょーです。

ちなみにボクも事務作業が多い時は肩にペタッと貼ってます。また発注しますね^^

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日は「 えのきの香りのお風呂 」に浸かったので、朝から非常に快適なだんじょーであります。

遠方からだんじりマニアのあまちゃんが来てくれました。

祭のCDもありがとね~♪

新庄剛志氏とイチロー氏の現在地

さて。

新庄剛志氏が「 もう一度プロ野球選手を目指す 」と声を上げ、日本中から「 冗談だろ 」「 新庄でも無理だって 」という声が飛び交っていましたが、先日のトライアウトでは度肝を抜かれましたね。

▼新庄氏のインスタページから拝借

矢のような送球、チャンスに強いバッティング、現役時代と変わらないスレンダーなからだ。

何よりやはり彼には「 華 」があるので日本中の方が彼のトライアウトに注目をしていましたよね。

話題性も集客力もあって、年齢では考えられないぐらいの実力もあるので、このコロナ禍で沈んでいる日本を笑顔にするためにもどこか獲得に動いてほしいですよね。

改めて感じた続けることの価値と差

新庄選手は現在48歳。

一般的に見てあれだけのからだを維持する人も、あれだけのパフォーマンスを発揮できるポテンシャルを持った方もなかなか居ませんよね。

13年、14年間野球から離れていたんですよ。ほんとにビックリです。

ですが、鍼灸師として強く感じたのは「 継続することの大切さ 」なんです。

思い出してほしいのですが、トライアウトのニュースの少し前に、智弁和歌山高校の野球部の子たちを指導したイチロー氏が生徒たちの前で柵越えのホームランをバンバン打っていましたよね。

イチロー氏は新庄氏の年齢の一つ下なので47歳。ほぼ同年代です。

これって、すごくないですか?

「 イチロー氏だから 」で片付けたくなる、いや、気にも留めないぐらい当たり前に思えてしまうのですが、同時期にメジャーへ挑戦して活躍出来た同年代の選手なのに「 現在地 」には失礼ながらすごく差がありますよね。

足のスピードも肩の強さも当時は同じぐらいでした。だけど今はイチロー氏のからだの方が圧倒的に上ですよね。新庄氏ももちろん凄いんですが。

ここから感じ取っていただきたいのは「 どんなポテンシャルを持ったスターでも体力・筋力は必ず衰える 」ということ。

だけど少なからず、コツコツと継続していれば、ある程度の筋力や体力やスピードはガクッと落ちるところまでいかないんです。

ボクたちのからだに置き換えると、10代の頃より20代、20代の頃より30代・40代・50代・60代とだんだんとからだが衰えていきます。

若い頃より疲れやすく感じたり、からだの不調も出るようになっているはずです。

これってあと3年、5年、10年経つともっともっとそうなっていくんです。あの新庄氏でも衰えるんですから我々なんてもっとです。

しかしながら残念なことに、60歳・70歳になって膝や腰の痛みで整形外科に行くと「 老化やね 」と言われるんです。

だけど鍼灸師として思うのは「 それまでに"やれること"があるんじゃないかな 」と。

何が言いたいかと言うと、どんなにすごいポテンシャルを持った人でも( 新庄剛志氏のような )、自分のからだに目を向けてコツコツと何かを続けてきた人( イチロー氏のような )には敵わないということなんです。

普段から湯船に浸かったり、ストレッチをしたり、軽い運動をしたり、プロにメンテナンスをしてもらったりしている方は実は、意識して過ごしていない方に比べて、もうすでに「 大きな差 」が出ているということ。

なかなか「 その差の実感 」ってしづらいのですが、今回の「 彼らの現在地 」を見た時にすごく良い例だなと思って書かせていただきました。

彼らのように好きなことを全力でおこなえるからだで居続けたいですね^^

そしてボクはこどもの頃から新庄剛志氏が大好きで、今のひたむきな努力や夢に向かって邁進する姿に勇気や元気をいただいているので、出来ればプロの世界で常識を覆すような活躍をしていただきたいなと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 仕事への想い, 健康, 免疫力, 日記, 産後, 豆知識, 野球