*

SNS だんじり ヒストリー ブログ 仕事への想い 日記 趣味 鍼灸

町の小さな鍼灸院。お店の特性を知っておくことも大切。

楽天のドラフト1位・早川投手が山本昌氏と対談している記事を見たのですが、彼はすごく考えて野球に取り組んでいますね。プロ入りするぐらい素材の良い選手というのは「 からだで簡単に出来てしまう 」という特徴があるのですが、それが「 なぜ出来るのか 」を言語化できる選手なので今後が楽しみです。

こんにちは!1年を通して「 通りすがりでフラッと入ってくる 」という方は7~8人いるかいないかの鍼灸院なのですが、今週だけでもう2名もお越しになれていてビックリしている鍼灸師のだんじょーです。

年末はメンテナンス希望の方が多く来週以降でないとご案内出来ない状況なので、お電話かSNSでのご連絡いただけたら幸いです。

今日の黒板はこんな感じでした。

父親がアキラという名前なので「 アキラに似てる 」というのは言われ慣れてますが、EXILEのAKIRAさんは生まれて初めてですし恐れ多すぎます。( 炎上案件 )

お店の特性を知っておく

昨日2020年を「 漢字一文字で表すと何になる? 」という記事を投稿しました。

その際に2016年から2019年までの過去4年分の記事も貼り付け、自分自身読み返して振り返っていたのですが、過去の自分ながらすごく良いことを書いていたので深掘りして書きたいと思います。

( 2016年の記事 )

無給で弟子入りして鍼灸の技術を学んだ人間なので、それまではずっと技術が一番だと思っていました。

しかしながら今までに来ていただいた方をひとりひとり見返していくと、ほとんどの方が「 ご紹介 」か「 ボクの知り合い 」だったんです。

これは技術うんぬんじゃないないんだって、その時初めて感じました。

じゃあ、自分がやらないといけないのは治療の勉強かというとそうではなく、自分を知ってもらうこと、自分の治療院を認知してもらうことなんだなって感じたんです。

だからそのためにブログを書こうって。そのために自分のことをもっと発信しようって。何よりもまず「存在」を知ってもらおうって。

これがボクの「 ブログやSNSを始めた理由 」なんですが、今見てもすごく良いこと書いてますよね。

おかげさまでご飯を食べに行った際、初めてお会いした方に「 最近結婚された鍼灸師さんですよね? 」なんてことも言っていただけるようになりました。( あれはビックリしたー笑 )

冒頭にも書いたように、ボクの鍼灸院は駅から離れた飲食店さんが一軒もない住宅街のど真ん中にあり、その上で人があまり通らない人通りの少ない場所なんです。

加えて城東区で最も過疎な町( 人口2000人前後 )らしく、高齢者の方が大半を占めるような小さな町でボクがやろうとしていたのはことは自律神経・ホルモンバランス・妊活という分野の鍼灸。

今考えると思いっきり的外れのビジネスモデルなんですよね。笑

それでも一昨日は神戸市の東灘区から高速道路に乗ってお越し下さる方が居られたり、SNSやブログを始めて「 段上はり灸整骨院という場所 」ではなく「 だんじょーいさおという人間 」を目掛けて足を運んで下さる方が増えました。

当時も黒板は書いてましたがSNSなんて普及してなかったので書いて終わり。

その情報は「 院の前を通る数名の方にだけ 」しか届かず、お金を掛けてネットや雑誌に広告を出したりも全くしていないので認知されるはずもなく、ボクの鍼灸院の存在というのは「 ごくわずかな方 」にしか届いてなかったんですよね。

今になって思うのですが、鍼灸ってSNSとかブログとすごく相性がいいと思うんです。

なぜならハリとかお灸とかって、なんだか痛そうだし熱そうだし怖そうだし、もっと言うなら不気味だしそもそおっちゃんがやってるイメージが何となくあって不安じゃないですか。

だけどこうやって実名で、顔を出して、SNSやブログで自分の考えや想いを伝えて、何が好きでどんなことをして過ごしているのかを伝えていると、受ける側の方からすれば「 安心 」というものを感じてもらいやすいんじゃないかなと。

( ボクのことを知って下さっている方ばかりなので )自然と会話が弾み、コミュニケーションを取るのがあまり得意じゃないという先生にもオススメです。

「 ハリは痛くないです!! 」「 お灸は熱くないですから!! 」と大声で言い続けるより、まわりの方に喜んでもらえるような楽しい情報をちいさくコツコツお届けてしていく方がいい縁は広がっていくんじゃないかなとボクは思います。

今日でブログやSNSを毎日更新し始めて4年10ヶ月になるのですが、誰よりもそれを続けてきたからこそ感じることを書きました。

鍼灸師さん、鍼灸学生さん、小さなお店屋さんで何かお悩みがあればいつでも相談に乗るのでお声掛け下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, だんじり, ヒストリー, ブログ, 仕事への想い, 日記, 趣味, 鍼灸