*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常

例年通り変わらないルーティンと、いつもと違うお正月。

メジャーリーグで活躍する田中将大投手が今季、日本でプレーする可能性を示唆したそうですね。アメリカはコロナの影響が非常に強く満足にプレー出来ない部分もあるのかと思います。今すぐにでも日本で見たいですが、可能ならもう少しメジャーでプレーする姿を見たいですね。

こんにちは!模様替えをして母親の陶芸作品×妻のインテリアセンスで出来上がったこのスペースが結構気に入っている鍼灸師のだんじょーです。

例年のお正月なら初詣は朝4時とか5時頃に伺っていたのですが、今年は夕方5時の参拝でした。

▼氏神様の八劔神社さんへ

ボクの鍼灸院の真裏にある神社さんですが、いつも1月1日に変わる瞬間は長蛇の列が出来ているんです。

ですが今年は全く人が並んでおらず「 片側通行 」と書かれた案内表示もいらないぐらい人が少なかったそうです。

密を避けて参拝へという意識がやはり規律正しい日本人らしいですね。

そしてその後は天王田の地車小屋のすぐ隣にある八坂神社さんへ。

決して大きくありませんが「 失物( うせもの )が見つかる 」と言われる神社さんで、人気雑誌「 SAVVY 」のパワースポット特集で掲載されたこともあります。

( 雑誌はボクの鍼灸院にあるので、見たい方はお声掛け下さい )

天王田のだんじりを曳く者としてこちらの神社さんは絶対に行かないといけないので、いつも決まって八劔神社さんの後に参拝しに行っています。今年は妻も一緒に。

2020年は全国的に祭が中止や規模縮小という形でしたが、コロナと上手く付き合いながら、もう少し楽しんだり、町の方に元気を与えられるような形で開催出来ることを祈っております。

そんなまったりとしたお正月を過ごしているだんじょー夫妻ですが、鍼灸の師匠からいただいたbaccaratのグラスを初めて使用しました。

嬉し過ぎてめちゃくちゃ写真撮りました。笑

結婚した年度、2020の刻印が入っているタイプで、これはどう考えても一生大切にするグラス。

「 氷を入れた時の音を楽しんで 」と言っていただいていたのですが、使用は今回1月1日が最初。

先日12月30日に師匠のもとへ伺った時に「 どうや?使ったか? 」と聞かれて「 ( 年明けまで置いておいて )お正月に使わせていただきます 」と答えたら" 蹴り ”をいただきました。

おそらく今の時代だとパワハラだと言われていると思います。( 愛情表現の軽めのやつなので悪しからず。笑 )

そんな素敵なグラスにお酒ではなくジンジャエールを注いで楽しむだんじょー夫婦。

その後リビエールさんで購入した絶品のお菓子、新年初ラングドシャをしたのですが、いやほんと手が止まらなくなりました。

▼パッケージもかわいい

そしてその後は実家の父母や姉家族たちと食事して、和やかなお正月を過ごしていました。

今日も朝ゆっくり起きて、まったりとブログを書いて、これから少しお出掛けしてきたいと思います。

お仕事の方もおられるかもしれませんが、皆さまも楽しいお正月を過ごして下さいね~^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常