*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

白髪の下から「 黒い髪の毛 」が生えてきた。はたして凄いのは鍼灸治療?

元阪神・藤川球児投手が世代のトップを走り続けた松坂大輔投手に対して「 故障して引退するのではなく、一度でもプロの舞台で投げて終わってほしい。その道をボクは作ろうと思った 」と話していて、彼の優しさや同級生の絆みたいなものを強く感じました。マウンドで躍動する姿が見たいですね。

こんにちは!いつも夫婦仲良く楽しそうやねと言っていただく前に付く"新婚さんやから”の枕詞はいつ無くなるのか考察中の鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

段上という名も珍しく、段上という鍼灸院は日本でボクのところだけですが、段上という名の神社さんが兵庫県にあるんです。

長らく伺えていないので、近々ご挨拶に行ってきたいと思います。

鍼灸を続けて黒い髪の毛が生えてきたのはなぜ?

ギックリ腰になられて鍼灸院にお越し下さり「 もうそんな痛い思いをしたくない 」と、その後ずっとメンテナンスにお越し下さっている方が、

「 先生!"白髪の下から黒い髪の毛が生えてますよ”と美容師さんから言われたんです 」と嬉しいお声をいただきました。

▼髪を切った方が黒い毛が出てくるという不思議

「 決して鍼灸がすごいわけでもボクがすごいわけでもなく、これってごく当たり前なことなんですよ 」と、その方にご説明をさせていただいたのですが、ここでも少し触れたいと思います。

メンテナンスを続けて下さって、元々あった腰痛や膝痛だけでなく、耳鳴りやめまい、副鼻腔炎なんかも今は「 全然なんともないんです! 」と笑顔で話して下さっています。

「 先生が前に、からだが元気になれば髪の毛が生えてくるとおっしゃってましたが、白髪の下から黒い髪の毛が生えてきました 」と報告をいただいたんです。

月に一度カットをして下さる美容師さんが気付いて下さったそうで「 え?ほんとですか? 」と返したら「 はい!私は月に一度必ず見させてもらってるのでわかります 」と言われたそう。

なのでスマホで写真を撮ってお見せをしたのが冒頭の写真です。明らかに黒い毛がめっちゃ生えてきてますよね。

でも先程もお伝えした通り、これは「 当たり前なお話 」なんです。

というのも「 髪の毛 」は東洋医学では「 血余( 血の余りもの ) 」と呼ばれ、エネルギーが余った時に宿されるものという考え方。

からだにまわすエネルギーがたっぷりとあれば、髪の毛にも爪にも臓器にも筋肉や皮膚にも潤いを与えることが出来るのですが、毎日目一杯お仕事をして、家事や育児をしていると、なかなか「 余裕 」や「 元気 」って残せないんですよね。

そこに大きな「 ストレス 」とか「 不安 」とか「 緊張 」とかがあると、急に白髪が増えたり円形脱毛症になったり、若ハゲみたいなものが起こります。

人間の元気には「 生まれ持った元気( 先天の元気 ) 」と「 後から作られる元気( 後天の元気 ) 」というものがあります。

後天の元気とは、食事とか睡眠とか運動とかからだのケア( 養生 )のことです。

かんたんに書くと「 元気=先天の元気+後天の元気 」というイメージです。

なので元々生まれ持って元気な体質な方は、特に何のケアもせずに40代とか50代まで突っ走れるんですが、元々からだがあまり強くない方は早い段階からからだのケアが必要なんです。

冒頭の方もめちゃくちゃ元気な方で、バリバリ働ける方。だからあまりケアが必要なかった。

だけど年齢が上がるにつれて、生まれ持った元気( 先天の元気 )も以前に比べて減ってきちゃったんですね。なのでたくさんの不調が出てきたわけです。

そこから後天の元気( 日々のケア )に力を入れた結果、黒い髪の毛が生えてきたということ。

何も難しい話ではなく、至ってシンプル。元々持っている元気な状態に戻ったということ。

安心して下さい、産後の抜け毛も必ずよくなります。円形脱毛症もちゃんと生えてきます。

お肌でいえばいいお化粧品を買う、からだでいうとたくさんサプリを飲む、髪の毛でいうと育毛剤に頼るということが一般的ですが、それよりもまず「 元気な状態を維持すること 」を意識して取り組んでみるのもいいかと思います。

アントニオ猪木さんが「 元気があれば何でもできる! 」と言ってましたが、あながちウソじゃないんじゃないかなとボクは思います。

コロナ禍で疲れを溜めている方、ストレスを強く抱えている方が非常に多いかと思いますが、おからだを労ったり、ゆっくりリラックスして過ごしたり、元気を注入する時間を作ってあげて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸