*

カラダについて 脳トレ 豆知識

脳科学の分野から考える、髪を切った時に気付ける人とそうでない人。

一昨年の首位打者・西武の森友哉選手の自主トレ動画を見ていましたがやはりスイングが鋭いですね。後ろ手が前に出てこず、投手が投げるボールに対してすごく距離を取ってボールを呼び込めるので強い打球が打てる。今季も素晴らしい活躍を期待しております。

こんにちは!南森町にあるパンとエスプレッソとさんの総菜パンをいただき、心地の良い朝を迎えている鍼灸師のだんじょーです。

ブログは朝に半分書いて、帰宅後19時過ぎから追記してます。

昨日書いた「 愚痴を言い合うのではなく、まわりの方に喜んでもらえるような楽しい投稿を心掛けたい 」という記事がすごく反響がありました。

それだけ皆さん人の投稿に対して思う節が多分にあったということなんでしょうね。

▼ビックリするほど激マズでした笑

愚痴とかはやめようって言っときながら早速…。笑

しかしながら美味しくないものを「 美味しい! 」とウソをついて、周りの方を騙す方がイヤなので正直に書きました。( 薬の味がしました…笑 )

髪を切ったことに気付ける人

髪を切った時に「 あれ?前髪短くなった? 」「 髪色変えた? 」とすぐに気付く人っていますよね。

髪の毛だけじゃなく、ネイルなんかでも洋服とかでもそう。

これって往々にして男性よりも「 女性の方がよく気付く 」と言われていますよね。

この「 気付く人 」と「 気付かない人 」の差って何か知ってますか?

▼沖縄で撮った全然知らない方たち

たしか2016年の3月頃のブログにも書いたのですが、これは「 興味 」の差なんですね。

そこに強い興味を抱いているかどうか

「 髪の毛 」や「 ネイル 」というものに対して普段から観察したりする癖があったり、元々それが好きだったりする方は変化に気付けたりします。

しかしながらそこに元々そんなに興味を抱いてない方はなかなか気づけなかったりするんですね。

髪の毛やネイルは男性よりも女性の方が興味がある方が多いので、変化に気付けるということです。

例えばですが、普段愛用している腕時計の文字盤のデザインとか、セブンイレブンの看板のマークって今すぐに思い出して書けますか?

おそらく書けないですよね。

これが書ける方は「 デザイン 」という分野に対して興味がある方です。

人間は普段見ている景色や風景、ロゴやデザインなんかを見ているようで見えていない。

情報を取り込めてないってことです。

なので反対に言えば、いろんなことに「 興味を持つ 」ということを意識すれば、今まで以上に情報が入ってくるということ。

脳科学の分野では「 感動や興味 」というものは記憶にも関係すると言われているので、ボクのこのブログも「 おもしろい! 」と思ってもらえるように頭を巡らせながらこれからも書いていきますね。

そんな豆知識ブログでした^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 脳トレ, 豆知識