*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味

十日戎の日に、福島区・野田恵美須神社さんと城東区・八劔神社さんへ。

日本で通算357本塁打を放った元西武・カブレラ選手の息子さんが独立リーグの茨城に入団したそうですね。パワフルな打撃で日本球界を騒がせた打者のお子さんというだけで期待値が高くなりますが、気負わず自分らしく野球に取り組んでほしいですね。

こんにちは!大阪では当たり前な「 えべっさん 」という文化は室町時代から続いているという事実を聞いてたまげている鍼灸師のだんじょーです。

飲食店や鍼灸院では「 10年続けばすごい 」と言われますが、その約70倍に当たる「 700年近く続く文化 」から学べることってたくさんありますよね。

( ちなみにですが神社改装の資金は町の方からの寄付や応援がメインなので、今でいうところのクラウドファンディングです )

さて。

そんな昨日は1月10日なので十日戎の日。

ちょうどお仕事が休みの日曜日だったので朝から少しおでかけして、今年は久しぶりに福島区にある野田恵美須神社さんへ行ってきました。

大阪では今宮えびすさんや堀川えびすさんが有名ですが、野田えびすさんも実は結構有名で、参道は屋台で賑わっているんですね。

今年はコロナの影響で規模を縮小していましたが、それでもたくさんの屋台が出ていて久しぶりに祭り気分に浸れました。

参拝者が密にならないように「 4列にならんで下さい 」と上手に誘導して下さっていて非常に有難かったです。寒い中お疲れ様です。

こちらの神社さんではいつもえべっさんの時にだんじりが出て、お囃子を披露しているのですが、今年はコロナの影響なのか時間帯なのか見ることが出来ず。

大阪の上だんじり界の最高傑作と言われている名地車に会えなかったのは残念でしたが、お神輿や太鼓を眺めて目の保養をしてました。

こういったモノが大好きな夫に付いてきてくれる妻もだんじりをやっていたので、同じように楽しんでくれてて良かったです。笑

元気があれば西宮えびすさんも今宮えびすさんもまわるつもりでしたが断念。

そして鴫野へ帰ってきて1年前の笹を持って八劔神社さんへ。

▼ベビーカステラの甘い香りがしてました

八劔神社さんでは天王田のだんじりのかわいい後輩たちが今年も「 笹娘 」を務めてくれているんです。

ボクたちの同級生の代の女の子たちからお手伝いがはじまり、15年以上経っても今も尚こうやって引き継いでくれているのが嬉しいですね。

雪がチラつくような寒さの中みんな頑張ってくれているので、お近くの方は良かったら覗いてあげてくださいね^^

では3連休最終日も楽しんで下さいね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

※13日(火)、15日(金)のご予約は空きが多めです

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味