*

日記 普段の日常 趣味

聖地巡礼?段上若宮八幡神社、段上幼稚園、段上西公園…。西宮市段上町にだんじょーが立ち寄ってみた。

巨人で活躍した桑田真澄氏が15年ぶりに巨人のユニフォームを着ることになりました。厳しいPL学園で野球をし、プロ入り時に日本中からバッシングされても尚大きく活躍、その後右ヒジのケガで苦しむもカムバックしてメジャーにも挑戦した方の指導は選手たちに大きな力になるでしょうね。

こんにちは!昨日は野球系のYouTubeを7本も見ていた鍼灸師のだんじょーです。

最近は動画を音声として( 声だけ聴く )使ってますが、おそらくこれからそういう時代に突入すると思います。

今日の黒板はこんな感じでした。

一時期筋トレをしてからだを大きくしたことがあったので、その記憶が残っている方から「 また筋トレをはじめたんですか? 」と言っていただくのですが、UNIQLOのダウンベスト先輩のチカラを借りています。

昨日の足元もそうですが、体幹部をあたためるのもやはりカラダが温まりますね。

西宮市段上町へ聖地巡礼の旅

年明けの黒板で書いた「 だんじょー神社 」ですが、兵庫県西宮市、門戸厄神さんのすぐ近くにあるので久々に行ってきました。

▼段上若宮八幡神社

ほんとにあるんですよ。笑

西宮市の郊外から少し田んぼ道に入ったところに突如として出てくる神社さんなので少し見つけにくいかもしれません。

こちらの神社さんはあの阪神淡路大震災で残念ながら倒壊してしまったそう。

その後再建されたためまだすごく綺麗な神社さんです。

▼段上遺跡もあるそうです。笑

地元の方が参拝されていて、全然関係ない人間ですが「 段上姓 」として嬉しく感じました。笑

この辺りの地域は本当に「 段上町 」という名前なんです。

ちょっと歩くと「 段上幼稚園 」なんてものも現れます。

そこから少し行くと「 段上西公園 」なんてのもあるんです。東もあるのかな。笑

決して大きくない町なんですが、阪急の仁川~門戸厄神さん辺りにあって、穏やかな空気が流れていて非常に住みやすそうな町です。

今回は今まで行ったことのない「 段上水天宮 」さんへも足を伸ばしてきました。

こちらも同じく地震で大きな被害を受けたようで、改築されているのが見てすぐわかりました。

それでもすごく素敵な彫刻が彫られていて、こういうのが大好きなワタクシだんじょーとしては、妻の「 もうそろそろ良くない? 」という視線を背に受けながらも食い入るように見つめていました。

▼龍もかっこいい

段上家の先祖は村上水軍に居て、海賊だったそう。

山口県に段上整骨院があるように、ルーツは瀬戸内海。おじいちゃんが調べたところによると広島県だそう。

なので西宮市の段上町にゆかりがあるわけではなさそうですが、門戸厄神さんからほんとにすぐなので、またそちらに寄ることがあれば「 段上町 」も歩いてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 趣味