*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 日記 普段の日常 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

厄年は人生の充電期間のようなもの。電車に駅があるように、時々立ち止まることも大切。@門戸厄神

阪神で臨時コーチを務める元巨人・川相氏に対して木浪選手や熊谷選手が弟子入りを志願。松井秀喜氏や落合博満氏が居る中で2番打者としてバント・進塁打・堅実な守備で常勝軍団を支えたレジェンド。花形の選手ではないからこそ替えが利かない、そんな選手に彼らも育ってほしいですね。

こんにちは!TikTokとInstagramに動画をアップするために1時間半も時間を費やしてしまった鍼灸師のだんじょーです。はたして、キミの本業は何なのでしょうか。

厄年は人生の充電期間でもある

ここ数日ずっと兵庫県界隈の記事を続けておりますが、それは門戸厄神さんに伺っていたから。メインはこちらでした。

ボクの妻が本厄に当たるため一緒に伺ったのですが、厄年って忌み嫌われることが多いですよね。

ですが実際はそうではなく、我々の人生にとって非常に大切な期間なんです。

そんなことが門戸厄神さんの数え年早見表に書かれていたので少し書き記したいと思います。

厄年とはそもそも、人間の一生のうちに苦しみとか、災いなどの厄難に遭遇するおそれが多い年齢のことを言います。

厄年の頃になりますと、肉体的、精神的、社会的になんらかの異変が起こり、ただ単に迷信として片づけられないものがあります。

人生精一杯生き抜くことは結構な事ですが、電車にも駅があるように、時々立ち止まり、人生を振り返り、反省、感謝し次の進むべき方向を見定める余裕があっても良いのではないでしょうか。

いわゆる人生の充電期間とお考え頂ければよくお分かりと思います。

心身ともに清らかにし神仏のご加護を頂くことは勿論のこと、精神的豊かな心境をもって的確に未来への方向づけをするのが厄除けのお祓いです。

すごく素敵なことが書いてありますよね。

全力で突っ走るのいいですが、時々立ち止まり、振り返り、頑張るからだにも感謝する時間をとることも大切。

それが結果として自分自身の未来を明るくすることにつながる。そのための厄年であると。

▼今日の黒板はこんな感じでした

それは厄年だけでなく、お仕事でも育児でも同じことですよね。

普段からこのブログを通してお伝えしているようなことが、まさか「 厄年 」とリンクするとは思ってもいませんでしたが昔の方々も「 元気に過ごすこと 」「 長く健康でいること 」を大切にしていたのがよくわかりますね。

先日ボクの治療院にあるバックヤードスペースの照明が、前触れもなく突然切れてしまいました。

今は何ともなくても電気もからだも知らず知らずのうちに消耗していたりするものなので、ぜひとも少し頭に入れながら過ごしたいですね^^

「 厄除け 」のことを「 やくのぞけ 」と呼んでいた妻の小話を最後に本日の記事を終えたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 日記, 普段の日常, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて