*

SNS ブログ 日記 鍼灸

役立つ人が、頼られる人になるわけではない。

元巨人の小野剛氏の息子さんが中学3年生の15歳で180センチ86キロという体格でホームランを量産しているとのこと。必ずしもからだが大きい選手が活躍するとは言えない世界ですが、有利要因にはなるので、好きな野球を続けて努力を怠らずに日本を代表するような選手になってほしいですね。

こんにちは!どうやらステーキの焼き方を完璧にマスターしてしまった鍼灸師のだんじょーです。

先日はふるさと納税の品でしたが、今回はいただきもののステーキ肉。

ガーリックを一度、油たっぷりの高温で揚げてカリカリにした上で一旦寝かせ、ガーリックが染み込んだその油でお肉を焼くという( 翌日に響くので )土曜日しか食べられない限定メニュー。

先日お肉を焼いていい気分に浸っているボクの気持ちが変わらない間にもう一度ステーキをチョイスしてくるところが、うちの奥さま、なかなかしたたかでございます。

( 妻のしたたかさがわかる記事はこちら )

▼食後はいただいたケーキでほっこり

役立つ人が頼られる人ではない

今年に入ってから初めての方が多く当院へお越し下さっているのですが、ご紹介やブログ、SNSやしんきゅうコンパスなど、様々なツールを通してご連絡をいただいていて本当に嬉しい限りであります。

そんな中で年末から今年にかけて特に多いのが「 ブログを見て決めました 」というお声。

4年11ヶ月間、毎日欠かさず書いているのでたま~に刺さる記事もあるんでしょうね。笑

「 どの記事を見て下さったのか 」を伺ってみると、大体いつもある特定のブログなんです。

それは決して「 来て下さいと書いてるブログ 」でも「 役に立つようなブログ 」でもありません。

ただボクが書きたくて書いた記事

SEOといって「 検索の上位にきやすい書き方 」というのがネット業界の常識としてあるのですが、基本的にそんなこと考えて書いてなくて、毎日書きたいことをただただ書きなぐっております。

これだけずっと書いてきて思うのですが、検索してトップに出るような記事を書けば人の心が動くかというとそうでもないんです。

というのもあくまで検索で上位に来る記事というのは「 役立つ記事 」であって「 人 」にはフォーカスされていない。

たしかにその役に立つ投稿に人柄が出ていて、この人に会ってみたいなぁとか、この人に髪を切ってほしいなぁなんて思っていただけたら最高なんですが、それはごくごく稀なお話だと思います。

やっぱり「 お店に行きたい 」と思っていただくには「 人 」の存在が重要なんです。

今をときめく浜辺美波ちゃんが鍼灸師だったら、もしくは藤川球児さんが鍼灸師になったらみんな行きたいって思いますよね。

もう、そういうことなんです。笑

鍼灸院でも美容院でも焼鳥屋さんでも、小さなお店であれば何万人とか何十万人の方に見ていただく必要はないわけですから、身近な方に喜んでもらえるような投稿、笑ってもらえたり自分のことを知ってもらえるような記事を書いていく方がいいんじゃないかなとボクは思います。

主張や広告、コロナやスキャンダルが多い息苦しい世の中なので、変わらず楽しい記事をお届けしていきたいですね^^

ボクのブログやSNSを参考にして下さっている同業者の方や他業種の方もおられるそうなので、今日はそんなことを書いてみました。参考になれば嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 日記, 鍼灸