*

カラダについて めまい 健康 女性のからだ 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

若い頃は寝なくても大丈夫だったのに…という方へ。

2月1日からプロ野球のキャンプがスタートしていますが、選手寿命の短いプロ野球選手の現在ももちろんですが引退後も気になりますよね。今はYouTubeやSNSでそれを知れるのが嬉しい限りで先日も清原和博氏と藤川球児氏の対談動画で泣きそうになりました。

こんにちは!スマホカバーの裏面に「 タン 」「 ハラミ 」と書いたシールを貼っている小皿焼肉ハラミ♡タンさんの回し者こと、鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

今週末にスリッパを買いに行くのですが、これだけブログやSNSで発信し続けてもまだ、未だにスリッパのCMが届かないのが寂しい限りであります。笑

若い頃は寝なくても大丈夫だった

オール( 朝までワイワイ )した次の日も問題なくからだを動かせた、夜飲んだ次の日でもバリバリ働けたなんて方も多いかと思います。

しかしながら最近はそれをすると「 翌日に響くようになった 」なんていう方も。

結論から言うと、これは皆さまご承知の通り、年齢による衰えです。

今までは回復していたものが回復しきれず、疲れが取れにくくなっているということ。

疲労と回復の2つがあって、疲労が回復を上回るとしんどさを感じるようになります。

お酒とか夜中まで起きていることだと理解しやすいかと思いますが「 からだ 」でも同じこと。

「 今までこんな不調出たことない 」「 前までは普通に出来てたのに 」「 特別何もしてへんのに 」っていう時ありますよね。

あれも「 前まで( の回復力 )だと疲労が取れていた 」のが「 年齢とともに取れなくなってきている 」ということです。

じゃあどうすればいいんだと言われれば答えは簡単。

回復を増やしてあげるってことです。

からだが回復するようなこと、例えば休む時間を作るとか、栄養を考えて摂るとか、湯船に浸かるとか、運動やストレッチをするとか、からだのメンテナンスをするといったことを取り入れてあげるということです。

あれこれやるのはめんどくせぇーって方はぜひお近くの鍼灸院で定期的にケアをしてもらって下さい。それだけでもからだはすごく軽くなります。

自分で出来ることはやっていきたいという方は、ぜひとも「 からだに良いこと 」を自分なりに取り入れていってみて下さい。

方法は何でもいいです。

自分が気になったものを体験し、良くないものは省き、良かったものは続けるということを繰り返していると気付いたら前よりもからだが楽になっているはずですし、健康体質に変わっていると思います。

かくいうボクも鍼灸の弟子時代は睡眠時間3時間とかで「 4時間半も眠れたら最高だ 」なんて思っていました。いや、数年前までそんな感じでした。

しかしながらいつ頃かそれだと目の下にクマが出来るようになり、翌日も少ししんどく感じるようになってきたんです。老いですね。笑

なので今は最低6時間、長かったら7~8時間眠っています。昔のボクを知っている方だと信じられないと思いますが、それだけからだが衰えてきているということです。

30代まで、もしくは40代50代まで元気で突っ走れる方もおられるかと思いますが、いつかは人間は病気で亡くなるので、少しでも元気に長生きできる時間( 健康寿命 )を伸ばせるように気を付けていきたいですね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, めまい, 健康, 女性のからだ, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて