*

カラダについて 健康 睡眠 自律神経 鍼灸 黒板

地震の影響で、吐き気やめまい、不安感がある方へ向けたツボのお話。

オリックスに入団した期待のルーキー・来田選手がエース・山本由伸投手のボールを見て驚いていたそう。甲子園で活躍したと言えどメジャーが注目する右腕のボールは見たことない球筋だったはず。この経験を活かして素晴らしい選手へと駆け上がってほしいですね。

こんにちは!自分で自分を愛することがメンタル維持の最たる方法なので大好きなコーヒーはたくさんの種類を取り揃えている鍼灸師のだんじょーです。

その日の自分の頑張りに合わせて飲むコーヒーを変えます。よく頑張ったと思える日はえぇコーヒーです。このメンタル維持方法いいので皆さまもぜひ^^

吐き気や不安感、めまいがする方へ

あの東北の震災からもうすぐ10年。

まさかそんな日を前に震度6を超えるような大きな地震がやってくるなんて思いもしませんでしたね。

大阪はそこまで揺れは感じませんでしたが、ニュースを見てビックリしました。

津波の心配はないとのことですが、Twitterで状況を見ると、お家やお店に大きな被害が出ている地域もあるそうです。

まだこれからどうなるかわからないので、もしかすると起こるかもしれない余震に備えて、以前Twitterで多くの方にシェアしていただいた災害マニュアルのツイートとリンクを貼っておくので良かったら参考にしてみて下さいね。

▼クリックするとページに飛びます

また、昨日のように大きな地震があると、寝ている間に地震があったらどうしようとか、また大きな地震がやってくるんじゃないかと不安や吐き気、めまいや息がしづらいといったからだの変調が出てくることがあります。

そういった際はまずは数日間過ごせるような備蓄( 上のツイートに書いてあります )をし、腹式呼吸のように大きく5秒間息を吐きながらこちらのツボをゆっくり押し、ゆっくり息を吸うというのを少しの間繰り返してみて下さい。

吐き気、めまい、乗り物酔い、胃の不快感なんかにすごくよく効くツボなので、ここに10円玉を貼って上から絆創膏を貼って見えないようにしておくだけでも効果があるのでぜひ試してみて下さいね。

日本は地震大国であり災害大国。

ボクの車も大阪台風の時に大破したように、災害はどこでどのような形で起こるかわからないので、ある程度の備え、起こった後にどうすべきかというのを今回大きな被害がなかった地域の方々も含め、準備しておかないといけないと改めて感じさせられましたね。

被害に遭われた方のご無事と、一日も早い回復・再興をお祈り申し上げます。

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 黒板