*

日記 普段の日常 趣味

野球少年時代に全速力で走り抜けた大阪城を、妻と2人でゆっくり散歩してみた。

楽天の田中将大投手からホームランを打った中田翔選手も凄かったですし、その後素晴らしいピッチングを見せたドラフト1位・早川選手も凄かったですね。しかしながら個人的には大学4年時無双状態だった早川選手のストレートをバットに当てる日本ハム・西川選手や中島選手が流石だなと感じました。

こんにちは!2月が残りあと1週間という事実に衝撃を受けている鍼灸師のだんじょーです。

昨日は仕事終わりに大阪城公園へ。

ベーカリーカフェのR Bakerさんの写真を撮りましたが、ご飯を食べた後だったので写真だけでお店には入っておりません。

昨日は温かくて気候も良かったので大阪城公園はたくさんの方が、それぞれ距離を取りながらまったりと過ごされていました。

▼ボクのお目当てはこちら

豊臣秀吉時代の石垣の一般公開。今月はじめ辺りですかね、ネットでこの情報を知った時にすぐにスケジュールにメモを入れて、妻に「 あかん、これは行きたい! 」と言ってたほどのイベント。

それほど楽しみにしていたイベントが「 抽選制 」であることに気付いたのは一昨日の夜。

「 う、うそやん… 」

今年の中で言うと最もショックの大きい出来事で、Twitterで「 当選しました! 」と書いてる方の投稿を見ながら「 まじかよ… 」と何度も何度も呟いてました。笑

昨日の朝には気を取り直していましたが、気付いたら大阪城へ向かっていました。

特別な石垣が見れるわけではなく、いつもと変わらない風景ですが、妻とお散歩に。

▼天守閣のてっぺんを狙うカラス

中学時代は大阪城公園が野球の練習場で、高校以降から10年ぐらいはだんじりのお囃子練習の場でした。

おそらく通算数千回目の大阪城来訪になるかと思いますが、こんなにゆっくり色々と見て回ったのはもしかすると初めてかもしれません。

説明書きが至る所にあるので、歴史に詳しくない方でも楽しめる設計になってます。いや、歴史が苦手なら来ないですね。笑

▼豊臣秀吉手植えの樟

天守閣のすぐ横に「 あれ?ここなんだろう? 」っていう隙間があるのですが、

そちらは「 隠し曲輪 」と言って、兵士を隠しておく場所だったそう。

火薬庫としても使われていたそうで、大阪城の中でもたしかに気付きにくい場所でした。

▼極楽橋と大阪城

山里丸と二の丸を結ぶ橋である極楽橋。良い感じに夕陽が差し込んでいたので、妻の写真を撮りました。

▼嫁スタグラム( 久々の登場 )

新婚旅行以来?の登場ですが、くるぶしのことを「 くるむし 」と呼ぶ妻は元気にしております。

▼地車in大阪城で賑わう極楽橋周辺

ちなみに、ほぼ同じ時間帯、だんじりが集結している極楽橋はこんな感じ。

やっぱり大阪城にはだんじりが似合いますよね。

ここまでの賑わい、距離感は難しいのかもしれませんが、今年はこの場所にだんじりを持っていきたいですね。

野球少年時代に数千回、全速力で周りを走った大阪城。ゆっくり景色を眺め、当時を勝手に回想しながら散歩するのも楽しいものですね。

大阪城にはあんまり行ったことがないという方は、JR大阪城公園駅、JR森ノ宮駅( 地下鉄も )、JR京橋駅、JR大阪城北詰駅、地下鉄大阪ビジネスパーク駅から行けるので、良かったらまた覗いてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 普段の日常, 趣味