*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 日記 産後 自律神経

コロナ禍が生理に影響。生理痛やPMSなど悪化30%超というニュースを受けて理由を解説。

「 いつも、1打席目の1球目からホームランを打つ準備をして打席に入ってます 」という千葉ロッテの藤原恭太選手が初球先頭打者ホームランを放ちましたね。まだ目標とするソフトバンクの柳田選手とまではいきませんが、とにかく可能性を感じさせてくれる素晴らしい選手ですね。

こんにちは!集中してブログを書こうと思ってテレビを消したのにストーブの音が気になって仕方がない鍼灸師のだんじょーです。

先日PMS( 月経前症候群 )で抗うつ剤を服用する前に知ってほしいことという記事を書きましたが、それを予期したかのように一昨日のニュースにこんな記事が出ていましたね。

▼コロナ禍が生理に影響

NHKニュースによると、コロナの感染拡大前に比べると「 生理痛やPMSが以前より症状が悪化した 」という方が30%にものぼっているとのこと。

5000人の統計とのことですが、もっと広く調査をすれば増えてもおかしくない数字かなぁと個人的には思っております。

ボクはこのニュースを見て「 そらそうだよなぁ 」と感じました。それだけ"疲れる世の中”だから。

自粛と発散は本来、表裏一体

いつもお話してるのでブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが、生理痛やPMSというものは東洋医学の世界では「 本来起こらないもの 」と考えられているんですね。

しかしながらからだの巡りが悪くなったり、疲れが溜まったり、ストレスを感じたりしていると、強く出てきてしまうんです。

では「 なぜそのような症状が出てくるのか 」というと「 不調が出てくるぐらい日々の生活を頑張っているから 」なんですね。

「 いやいや、前はそんなことなかった 」という方も多いかと思いますが「 前と今と何が変わったか 」を考えてあげれば自ずと答えが出てきます。

それは環境( コロナ )ですよね。

コロナによって、我慢や緊張を強いられる世の中になりました。

マスクをしないといけない、人と距離を取らないといけない、大勢で集まってはいけない、カラオケや居酒屋やコンサートは行ってもいいけど感染拡大につながらないよう十分な配慮が必要、テレビでは毎日毎日コロナの感染者のニュースが飛び交う。

これって発散でもリラックスでもないですよね。

疲れを溜める行為になります。やりたいことが出来ないという状態なので自粛や我慢に入ります。

人間に備わる自律神経は交感神経( アクセル )と副交感神経( ブレーキ )の2種類しかなくて、アクセル全開で突っ走っているこの世の中では「 ブレーキ 」すなわち「 発散やリラックス 」が必要なんです。

自粛と発散は本来、表裏一体。

しかしながら飲みに行くのも良くない、カラオケも良しとは言えない、旅行をするのも周りの目を気にしないといけないし時には叩かれることもある。

なので「 今までと同じ過ごし方をしている 」と思っていても「 今まで以上に疲れが溜まっている 」ということなんですね。

その小さな疲労・ストレスの積み重ねが生理痛やPMS、めまいや頭痛といった不調になるわけです。

自律神経の不調を専門にする人間からすれば「 適度な発散やリラックスは絶対に必要 」。

カフェに行ったりご飯を食べに行ったり景色を観に行ったり、もしくは家で美味しいケーキを食べるとか、癒しの音楽を聴くとか、ちょっと良い入浴剤入りの湯船に浸かって少し早く休むなどといったことで、からだを労うことを取り入れてほしいなと思います。

それでもダメならぜひ我々鍼灸師のもとを訪ねてきて下さい。今よりきっと楽になりますので^^

先日のNHKのニュースを見て感じたのは概ねそんなことでした。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経