*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸

鍼灸師が教える、自律神経が整うかんたんな3つの方法。

オリックスの貴重な左腕・田嶋投手がヤクルト・村上選手に素晴らしいピッチングを見せていました。ケガなく順調に進めば侍ジャパンに選ばれてもおかしくない選手。からだのケアをしっかりとして、驚くような結果を残してほしいですね。

こんにちは!ムーミンという名前を久しぶりに聞いたのですが、どうやらボクが使っているペットボトルホルダーのキャラクターだということに気付いた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

痛みはからだを守るためにあります。痛みをごまかしたり我慢して無理を続けているとボクの足首みたいになります。皆さまは無きように。

自律神経が整う3つの方法

お仕事は鍼灸師なので色んな境遇の方、色んな症状にお悩みの方を診させていただくのですが、特に多いのが心の部分や自律神経のお悩みについて。

頭痛やめまい、不安感や動悸、イライラや気分の落ち込み、不眠や食欲不振などですね。

一般的に自律神経症状とかメンタルの不調と呼ばれ、状態が悪くなると自律神経失調症とかうつ病といったものに移行することもあります。

そうならないために、もしくは今の状態を良くしていくために「 大切な3つのこと 」があるので、今日はそれを解説していきたいと思います。

自律神経が整う3つのこと

①認める

②労う

③褒美を与える

順に解説していきますね。

①認める

自律神経の不調に悩まれる方は優しい方が多いです。また相手のことを気遣えたり、周りに気を配れる方が多いです。

その反面、代償として時にしんどくなることがあります。

優しい方が多いとお伝えしてもほとんどの方が首を横に振るのですが、きっと「 自分さえよけりゃいいや 」「 相手に迷惑を掛けてもいい 」という考えで過ごしていないはずです。

上空から、自分の姿や行いを見ていて「 あぁ、この人よく頑張ってるなぁ 」と思えるなら、まずは自分自身でその頑張りを「 認めてあげる 」ことが大切。

自分で自分を褒めてあげないと、他者から褒められることを待つようになります。

他者からの褒められることに依存すると、周りに居る方から労ってもらえなかったり、認めてもらえなかった時にしんどくなったり、自分の存在価値を見失ったりしてしまいます。

②労う

その頑張った自分を認めて、今度は労ってあげることが大切。

お仕事にしても家事にしても育児にしても、自分の時間を割いてエネルギーを使っておこなっていることなので、同時に体力も奪われています。

からだを動かすとかストレッチをするとか、湯船に浸かるとかマッサージに行って筋肉をほぐすとか、何でもいいので休めて労ってあげることが大切。

痛みや不調はからだが発するサイン。

それだけ頑張っているということなので、自分で自分を労ってあげる、これはすごく大切です。

③褒美を与える

①②とともに大切なのが、自分自身に褒美を与えてあげることですね。

「 あぁ~、今日はよう頑張ったな 」とつぶやきながら、ちょっといいクラフトビールを飲んだり美味しいコーヒーを飲んだり、洋菓子屋さんで買ったケーキやハーゲンダッツのアイスを食べたり。

からだもこころも自分も喜ぶことを入れてあげると、からだは副交感神経優位になってリラックスします。

見逃されがちですが、すごく大切です。

まとめ

元気そうに見える方、自律神経が安定しているなと思う方って、自分に自信があるように見えたり、普段から楽しそうにしているように見えますよね。

それが自然と出来ているんです。

反対に、メンタルの不調や自律神経の症状を訴える方はそうでない方が多いです。

人に認めてもらう前に、まず自分に優しくなってあげるということが大切です。

めまいや頭痛や動悸が出てきた時に「 何でずっと治らないんだ!! 」と責めるより「 そんな不調が出るぐらい自分は頑張っているんだな 」と捉えて労ってあげる方が心身の状態は上向きます。

今は特にコロナ禍で発散が制限された世の中でストレスを抱えている方が多いので、ぜひぜひ参考にしてみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

➡ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸