*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊婦さん 妊活 産後 睡眠 自律神経 豆知識 鍼灸 鍼灸やカラダについて

ストレス冷えという言葉もある。リラックスが冷えに効く理由を鍼灸師が解説。

オリックスの1番打者候補、佐野選手がいい働きを見せています。足も速く外野守備も上手い選手ですが、ここ最近は打撃力も上がってきています。彼が一番に座って打率.280でも残すとオリックスはめちゃくちゃ強くなるでしょうね。

こんにちは!基本的に魚顔で、将来出世しそうだなと言われて出世魚のブリにちなんで"ブリちゃん”と呼ばれていたことがある鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

土曜日は「 土曜日しか来れない 」という方が定期的にメンテナンスを受けにきて下さるので、少しご予約が取りづらくなっております。

平日であれば空き枠はありますのでお気軽にお申しつけ下さいね^^

ストレスでも冷えるって本当?

肩こりや頭痛や腰痛や生理痛なんかを生んでしまう、皆さまお悩みの冷え。

「 冷え症 」についてよくご質問をいただくのですが、冷えにも原因が色々あって、実は「 ストレス 」でも冷えるものなんです。

ストレスって、イメージしやすいものでいえば、緊張とか不安とか恐怖とかイライラがありますよね。

例えば「 人前で喋らないといけない時 」なんかを思い浮かべてほしいのですが、スピーチとかプレゼンとか意見や主張をする時って少しばかり緊張しますよね。

あの"緊張した時”って手が冷たくなりますよね。面接の前とかでも。

手をふとももで温めたり、両手をこすったり、息を吹きかけたりして温めたことが一度はあるかと思います。

ストレス状態( 交感神経優位 )になると、自律神経が勝手に反応して、血管を収縮して血液のめぐりを悪くするために冷えちゃうんです。

自律神経って「 猛獣から身を守るためにある 」と言われたりしますが、血管を縮めて、攻撃された時に血がブワァーって吹き出して死なないようにコントロールしているとも言われています。

人間ってすごいですよね。

でも何で「 戦闘モード 」の交感神経だけじゃなくて「 リラックスモード 」の副交感神経も備えているかというと、猛獣に出くわして逃げたり戦ったりして命が救われた後に、今度は「 回復する時間 」が必要だからなんです。

そのモードの時に、眠たくなったり、お腹が減ったり、血液がしっかり巡ったりしてからだを回復させていきます。

それによって「 次の戦いに備える 」わけですね。

だけど現代人はどうか。

お仕事( 昔で言う、狩りとか戦い )を終えた後の休息の時間に、夜遅くまでスマホを見たり、テレビを見たり、SNSやネットからたくさんの情報を浴びたり、心無いコメントや返信にストレスを感じていることが多いですよね。

ずっと戦闘モードなんです。

なので休むことが大事。

いつもこのブログで「 リラックスが大事 」と常々お話しているのは、からだを回復させるためなんです。

「 リラックスが冷えに効く 」と言われてもピンとこないと思いますが、そういう理由なんです。

てことで冷えに悩まされているという方は、今日も湯船に浸かってからだをリラックスさせ、好きなことを楽しいことを日常に取り入れて、無理なく過ごして下さいね。

お灸もいいですよ~^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
血の巡りを改善して「 治すチカラ 」を高め、薬に頼らない健康的なカラダへと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼や妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 産後, 睡眠, 自律神経, 豆知識, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて