*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 鍼灸 鍼灸やカラダについて

コロナと自律神経 | 自宅でつねに緊張しているのは、やっぱりしんどい。

昨年のセ・リーグ新人王である森下投手が阪神相手に6回無失点の好投。オープン戦でヒットを打たれた佐藤輝明選手にはキレの良いストレートと鋭い変化球でまるで子ども扱い。贔屓チームは負けてしましたが敵ながらあっぱれでした。

こんにちは!うつむきながら背中を丸めてトボトボと歩くスーツ姿の男性が( きっと何かあった… )、足を止めて黒板を下さっていてほんの少しお力になれたかなと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

そんな日もありますよね、人間だもの。

自宅でつねに緊張しているのは、しんどいもの

人間という生き物は、常に一定のリズムで、自分がやりやすい過ごし方をおこなうことを好みます。

なので反対に「 いつもと違うこと 」「 今までと違う取組み 」をおこなうと、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

なので進学や就職、結婚や出産、引っ越しや転職のような大きな環境の変化の後に、からだの不調が出てくるんです。

自殺者数が11年ぶりに増加したように( 2020年 )、今は自律神経の乱れを訴えている方が非常に多いです。

そのもっと大きなタクトをふるっているのが他でもなく、新型コロナウイルスです。

①マスクをしないといけない

②人と距離をとらないといけない

③飲みに行くのは控えるように

④カラオケは外ではなくおうちで

⑤旅行も周りの目を気にする

⑥テレワークの時間が増えた

⑦家族と家にいる時間が増えた

ざっと挙げただけでも「 スイッチオンの時間 」が増えていますよね。

自律神経はオンとオフのバランスで成り立っているので、オンの時間が増えたなら、オフも同様にたくさん作ってあげる必要があります。だけどなかなか取れていない。

いつもブログでそんなお話をしていますが、先日「 婦人公論Webページ 」にて自律神経の不調で悩むタレントの松本明子さんが専門家の先生と対談している記事があがっていました。

▼その中で伝えたいことはコチラ

松本さん 最近ママ友とよく話すのが、家族との時間が増えたということ。それがストレスというわけではないですが「 ずーっと一緒というのも、ねぇ 」と感じる人も、( 私含め )やっぱり中にはいるみたいです。

梶本先生 コロナ以降、不眠症などストレスの悩みに来院する患者さんは圧倒的に女性が多い。それは日中は自分のテリトリーだった自宅のリビングに家族がいて、気が休まらないからです。

普段色んな方のお話やお悩みを伺っているのでよくわかりますが「 うんうん! 」と共感する方も多いと思います。

コロナが1年以上経っても減るどころかより一層猛威をふるっているので、身近な方のSNSの投稿を見ていても皆さんお疲れの様子。

ほんの少し肩の力を抜いたり立ち止まったり、それが出来なければゆっくり羽を伸ばしにきてくださったら今より気持ちもからだも楽な状態で毎日を過ごしていただけるのになぁと思いつつ、皆さまの投稿を眺めております。

悩まれているのはひとりではなく、日本中の多くの女性であるということをお伝えしたくて今日は記事を書きました。

明日から4月。コロナは2021年もおさまる様子がないので、無理なく休憩しながら上手く付き合っていきましょう^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸, 鍼灸やカラダについて