*

SNS ブログ 仕事への想い 日記 豆知識 趣味

歩くことを目的にすると歩けないし、書くことを目的にすると毎日書けないもの。

ツインズの開幕投手を務めた前田健太投手が今季初勝利を挙げました。何年もプロで生活している投手でも最初の勝ち星が付かないとなかなか気持ちも安定しないもの。1つ勝ち、これから波にのるはずの彼がどんな成績を残すのか楽しみですね。

こんにちは!気合いを入れてブログを書き出したもののkiroroの長い間という名曲に阻まれてゆるやかな気持ちになっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

春はイライラが生まれやすい季節。

急に暖かくなると気が昇り、お仕事場や家庭内などの日常生活でもストレスを感じやすくなります。

そんな時は腕を大きく挙げて伸びをしたり、吐く息を2倍長く深呼吸するのがオススメ。 太陽の光を浴びながら散歩したり、美味しいものを食べるのもまた効果的です。

歩くことを目的にすると歩けないもの

ブログとSNS( TwitterとFacebookとInstagram )を毎日更新し始めてもうすぐ5年2ヶ月になります。

黒板も日曜日以外( 仕事の日のみ )4年3ヶ月欠かさず毎日書いてるので「 だんじょー=ブログとSNSと黒板の人 」という認識をしていただいているようです。

あ、申し遅れましたが一応、鍼灸師というハリとお灸を扱うお仕事をしております。

こうやって毎日発信していると、鍼灸業界だけでなく他業種の方から色んな相談をいただくんですね。

話を聞いて「 私も( ボクも )毎日続けます!! 」と宣言される方がたくさんおられるのですが、今のところ続けている方を見たことがありません。笑

意味を変えることの重要性

ではなぜそんなに続かないのか、3日坊主人間なのでよくわかるのですが、おそらくそういう方は「 毎日続けること 」や「 書くこと 」が "目的” になっているからなんです。

運動不足の方に「 毎日3000歩、歩いて下さい 」と言ってるのと同じです。

元々歩かない人に「 歩いて下さい 」と言っても「 いや、歩きたくねぇよ 」って感じだと思うんです。

そうではなくて、外に咲いてるお花の写真を撮りに行くとか、それをInstagramに投稿するとか、街並みや景色を見に行くとか。あとはウィンドウショッピングをするなんてのもいいです。

以前、何も買わないんですが、毎日地下鉄に乗って梅田に行くという患者さまがおられました。

結果的に歩いているんですが、目的は歩くことではないんです。

意味わかりますかね。笑

毎日書くことを目的にしちゃうと書けなくなるんです。( 書ける方もいるかとは思いますが )

書いた先に喜んでもらうことや楽しんでもらうこと、クスッと笑ってもらえたり日常生活をほんの少し快適に過ごしてもらえたりするというその先をイメージすれば自ずと人の顔が浮かび、気付いたら書けていたりするもの。

今もごく数名の方を頭に浮かべて書いてるので、きっとその方々には届いてるかと思います。

てな感じで書いているともう1500文字に達していていつの間にか本日のブログも終了。

毎日こんな感じで肩ひじ張らずに書いてますが、おそらく今日で1877日目。

目的や意味を変える、これは続けるためにとっても効果的な方法だと思いますので、ダイエットも筋トレでも勉強でも毎日続けようと思った時の参考にしていただければ嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記, 豆知識, 趣味