*

だんじり 日記 町会 趣味

人とのつながりを分断される時代があったからこそ、祭りという文化が廃れずに残っているのかもしれない。

阪神のレギュラー・木浪選手に変わってスタメン出場した新人の中野選手が3安打の大活躍。"このチャンスを絶対にモノにしてやろうと思った”という気持ちの強さが結果を生んだんでしょうね。だんじょーのイチオシ選手、これからも楽しみにしています。

こんにちは!こどもの頃にスポーツ新聞のライターさんになりたいと思ったことがある野球好き鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

そんなわたくしだんじょーの下の名「 功 」は、父親がプロゴルファーの青木功さんが好きだったことが由来です。

松山英樹選手のように世界を目指したいと思います!( ウソw )

▼おめでとうございます

人とのつながりを分断される時代があったからこそ、祭りという文化が廃れずに残っているのかもしれない。

昨日は朝3時に起床して岸和田へ。

18歳・19歳の頃からずっと参加させていただいている中之濱町さんの地車修復入魂式、お披露目曳行へ。

ここ最近、日曜日はずっと雨続きでしたが、修復された地車の門出を祝うかのような雲一つない青空。

▼こころなしかお城も喜んでいるように見えました

コロナ禍のだんじり曳行。

昔からずっと疫病退散としての役割も担ってきた日本の祭り文化ですが、今はその事実や情報が"町”という単位だけじゃなく、日本中や世界中にさまざまな形で広がる世の中。

決行するに当たっての決断というのは決して楽なものではなかったと思いますし、今現在も、そしてこれからもたくさんの批判もあるかと思います。

その上で上役の方々が「 GOサイン 」を出したことももちろんですが、何よりこのご時世の中であっても町の宝物を曳く「 曳き手( 参加者 )がたくさんいること 」に関心しました。

我が国でも、現在のように何度も何度も"感染症”と戦ってきたことは歴史が証明していますが、人とのつながりや集うことが良くないとされる時代があったからこそ、人と人との深いつながりや絆で成り立つ祭りやだんじりという文化が廃れずにここまでやってこれたのではないかなと。

ふと、そんな風に感じました。

マスクを二重にして装着し、自宅のお庭に置いた椅子に腰かけ、目に涙を浮かべながら遠くからだんじりを眺めるおばあさん。

そんな姿を見て、この日本には祭り文化、だんじり祭という文化、人との深い結びつきが必要なんだなと改めて感じました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 町会, 趣味