*

カフェ 日記 普段の日常 趣味

大阪の天王寺にある茶臼山と河底池。初めて見た素敵な情景。

開幕前に期待の選手として取り上げた広島の新人・大道投手が2勝目、同じく栗林投手が早くも6セーブ目を挙げました。どちらもまだ全く打たれていない完璧なリリーフを見せていますが、しっかりからだの疲れを取っていい状態をキープしてほしいですね。

( 開幕前の予想と注目選手記事 )

こんにちは!世の中にさまざまな作戦がある中で家庭内でも明らかに"夫を太らせよう作戦”が進んでいることを薄々感じ始めている鍼灸師のだんじょーです。

デザートを食べた後でしたがペロリでした。そしてすぐに"催し物”があったのでどうやら簡単には太らないようです。笑

今日の黒板はこんな感じでした。

そんな妻の今日の「 あや語録 」もなかなかでございました。

天王寺にある、初めて訪れた場所

昨日は朝からブログを書き、お昼前は母親のお付き添い、そしてお昼過ぎは妻と買い物へ。

すべての予定が終了した夕方頃に「 パンでも買って帰ろうか 」とパン屋さんに向かっていたのですが、急遽前から気になっていたカフェへ変更。

店内にいる方たちの年齢層はボクたちより若め。20代ぐらいの女性が多くを占めていましたが、外で並んでいる方いるぐらいの人気店。

少し並んでお店に入ると、外観と変わらず内装もオシャレで素敵空間でした。

カフェラテとちょっとしたお菓子を注文して、妻から"写真の撮り方講座”を受けながらパシャパシャと写真を撮っていました。笑

いただいたコーヒーは美味しくないわけではないのですが、100点中60点ぐらい。

それよりもお菓子がちょっと…、"う~ん”というお味でした。笑

ボクも妻も甘い物が好きなのでもしかするとハードルが高めなのかもしれませんが。

見た目もいいしお店の雰囲気も接客もいいのでインスタ映え的には「 ここ、オススメです! 」って書いても何も問題ないのかもしれませんが、ボクの投稿を信じて足を運んで下さる方がたくさんおられるので、基本的にウソは付きたくありません。

なので正直に書いてます。お店情報は敢えて書いてませんので、気になる方は直接ご連絡下さい^^

そしてその後、気になる景色を見つけて潜り込んだら「 天王寺公園 」でした。

茶臼山。名前は聞いたことがありましたが入ったのは初めて。

調べてみると、大坂冬の陣・夏の陣で豊臣家と徳川家による合戦の舞台となった標高26mで、大阪五低山の一つとされている山だそう。

その近くに池を見つけたので山には登りませんでした。次回またリベンジしたいと思います。

▼そこにあった池

この池も橋も初めて知りました。まさか天王寺のど真ん中にこんな景色があるなんて。

調べてみるとこちらは河底池(かわぞこいけ)という池だそうで、788年(延暦7年)に和気清麻呂という方が、大和川や河内湖の排水と水運のために開削した跡地とも言われ、公園と茶臼山を結ぶ和気橋(わけばし)で池を渡ることができるとのこと。

数年前に新しく出来たてんしばや阿倍野ハルカスで人がたくさん訪れているエリアに、昔ながらの風情を残した景色が広がっているなんて知らなかったのでビックリでした。

たまにはこういう散歩もいいですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアしていただいたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カフェ, 日記, 普段の日常, 趣味