*

カラダについて 日記 趣味

中学生の頃から見続けてきた、人のクセや仕草や姿勢について。

ホームランを打った際のベースランニングで肉離れをした西武の山川選手が復帰初戦でまたホームラン。今回は痛めずグラウンドをゆっくり一周して帰ってきましたが、同時に西武にとっては大きな戦力が戻ってきましたね。

こんにちは!YouTubeで「 天王田 だんじり 」で検索しているとボクが鉦( かね )を叩いている数年前の動画が出てきて最後まで見てしまった鍼灸師のだんじょーです。

▼クリックするとページに飛びます

今日の黒板はこんな感じでした。

今回は言い間違いと人違いのダブルシリーズでした。笑

お陰さまでクスッと笑える時間と黒板ネタをご提供いただいております。

中学生から見続けてきた、人の仕草や姿勢

だんじりが好きだとかカフェが好きだとか野球が好きだとか、もうボクの趣味とか好きなことは皆さんご存知だと思いますが、その他に好きなこととして「 人を観察すること 」があります。

趣味というかもう、無意識レベルのことなんですが。笑

ボクと一緒にいる時間が長い人はよくわかるかと思うのですが、ボクは人の姿勢や仕草とかがすごく気になる性格なんです。

ショッピングモールとかに行っても「 この人、肩凝るだろうなぁ 」とか「 おもろい動きしてはんなぁ 」とつぶやきながら、気付いたらその人のモノマネをしていたりします。

▼足先の向きとか膝の開き具合とかカバンの掛け方とか

どんな感覚なのかなとか、そうするためにはここをこう動かしてとか、咄嗟( とっさ )にやりたくなっちゃうんです。

ね、変わってるでしょ。笑

これは中学生の頃からもうずっとです。

中学生の頃に右ヒジを壊して左投げに変え、遠投を50メートルぐらい放れるようになった時に今度は左肩を痛めて走ることしか出来なくなった時期があったんですね。

その時に「 痛めないフォーム 」をトレーナーさんから教えてもらいながら毎日毎日ネットスロー( 2mぐらいのキョリでネットにボールを投げる )ことを繰り返していたんです。

とにかく痛くないフォーム、今後痛めないフォームを基礎から覚えていきました。

あとは試合に出られないのでベンチで「 相手の癖とか配球 」なんかをずっと眺めてました。

それからずっと、姿勢とか、フォームとか、癖とか仕草が気になるようになって、それから20年以上経った今も変わらず観察することが好きなアラフォーになりました。

それが今、すごく仕事に役立っています。

人を診る( 見る )お仕事なので、何より大事なのは観察だと思っています。

もちろん傾聴も大事ですが、動きや姿勢や現状を見て、なぜここが痛くなるのかとか、どうすれば和らぐのかとかを判断・説明できなきゃいけないお仕事ですからね。

すぐ人のモノマネをしちゃう性格も「 将来こうなりますよ 」と説明する時におじいさんおばあさんのモノマネをしたりとか「 肩が凝りやすい姿勢の例 」をお見せする時なんかに非常に役立ってます。

人の観察も好きだし、お話を聞くのも好きだし、ハリを打つのもお灸をすえるのも、人に説明するのも好きなので、趣味か仕事かよくわからない生活ですが、こんな感じで毎日楽しく過ごしております。

皆さまは人を観察することが好きですか?また教えて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 日記, 趣味