*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 日記 産後 睡眠 自律神経 鍼灸やカラダについて

40代前後になるとなぜ、更年期の不調や膝の痛みが起こるのか。

オリックスの吉田正尚選手が早くもパ・リーグ打率トップの座を奪還。小さなからだから豪快なフルスイングが魅力の選手ですが、基本は強くミートすることを心掛けている選手。こういう選手は侍ジャパンで頼りになりますよね。

こんにちは!四條畷のイオンでドライブインシアターが開催されるとのことで車の中で映画が見れたらお子様連れのママが助かるだろうなと思っている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

5月3日~5日をオープンしていたので、振り替えとして5月12日・13日の2日間お休みをいただきます。

たくさんお問い合わせをいただいておりますが、今週の空き枠は今現在土曜日のみですので、よろしくお願い致します。

40代から更年期、膝の痛みが起こる理由

本日は更年期、膝の痛みが「 40代を過ぎるとなぜ起こるのか 」というお話です。

結論から言うと、本来人間が元気に過ごせる期間が50年だからです。今も昔もそんなに変わっていません。

普段からブログを読んで下さっている方には「 もう知ってるよ! 」という情報ですが「 今日初めてこのブログにたどり着いた 」という方もいらっしゃるので、少し解説したいと思います。

▼先日テレビで特集されてましたね

自律神経と睡眠の特集だったのですが「 自律神経の調節力は年々落ちていく 」ということをお話されてました。

50代は20代の頃の約3分の1。

30代、40代、50代になると「 いつもと変わらない生活をしているのに、なぜか不調が生まれるようになってきた 」と感じるのはこのためなんですね。

例えば眠りにくくなったり、疲れやすくなったり、からだがだるくなったりします。

人間って賢い生き物なので、突然大きな不調や病気になることって少ないんです。

その前に必ず「 信号( サイン ) 」を出してくれます。

だるさとか、違和感とか、痛みとかですね。無理をすればするほど複数出てきたり、訴え( 症状 )がきつくなっていきます。

ここで「 痛み止めの薬 」を飲んで、せっかくのサインを消しちゃう方が多いのですが「 不調が出ている理由 」にも目を向けてほしいなと感じます。

「 人生50年 」と言われた時代からみても、人間の寿命はかなり延びているように見えます。

しかしながら実際はそうではなく、衣服とかエアコンとか医療といった環境が良くなったことによって補助してもらっているだけなんですね。

実際、プロスポーツの世界で見ても、どんなトップアスリートでも30代後半、もしくは40代で引退する選手が多く、50歳を超えてプレーする選手は本当に稀です。

平均寿命が延びているなら、選手生命も10年20年延びていてもおかしくないですが、あのイチローさんでも40代で引退しました。

それでも多くの方が引退する時期にプレーできている40代50代の選手って「 からだが強いから 」じゃなくて、誰よりも「 からだをケアしているから 」なんです。

30代40代50代になると、そのときどきに合わせた過ごし方が必要になってきます。

40歳前後になると突然出てくると言われる更年期の不調も膝痛も、必ずそれまでに色んなサインが出ていたはず。

何が言いたいかというと、老後の資金のように早い段階から準備をしていればその後の不調は和らげられますよということ。

50歳を超えても元気にバリバリ動き続けたいという方は、自分の年齢や体力に合わせて少しずつ少しずつ過ごし方を変えていって下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸やカラダについて