*

カラダについて ホルモンバランス めまい 仕事への想い 健康 女性のからだ 日記 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

うつ病、自律神経失調症が生まれる根底にあるもの。

楽天の田中将大投手が登板後すぐにYouTubeで心境を語るように、現役選手の生の声が聞けるのも嬉しいですが、30年以上も野球ファンをしていると往年の名選手のYouTubeもまた楽しいもの。タレントぞろいだった時代の巨人軍、Mrパーフェクト槙原氏と犠打世界記録保持者の川相さんの対談も素晴らしいものでした。

こんにちは!妻とウォーキングに出掛けて、気付いたら大阪城まで到達していた鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

えぇことばっかりも続かないし、アカンことばっかりも続かない。長い人生で見ると楽しさと辛さを足して2で割ると平坦な感じになるんでしょうね。

うつ病、自律神経失調症が生まれる根底にあるもの

鍼灸師というお仕事は人を診るお仕事。

色んなおからだの不調やお悩みを診させていただくのですが、ボクが最も大事だと思っているのはそこに至るまでの経緯。

施術よりもむしろどれだけしっかりとお話を聞けるかの方が大事なんじゃないかなと思っています。

というのもうつ病や自律神経失調症、パニック障害などの自律神経を大きく乱すような不調が生まれるには「 生まれる理由 」が必ずあるはずなんですね。

めまいや頭痛もそう。

本人さんは「 心当たりがない 」ということをお話される方が多いのですが、ゆっくり、じっくり丁寧にお話を聞いていくと「 その原因 」にたどり着くことが多いです。

ボクはそれをゆっくり伺いたくてお一人ずつご予約枠をお取りし、どなたも入れないような空間づくりをしているのですが、その原因にたどり着いた時点で涙を流される方も非常に多いです。本日もそうでした。

何となく原因が見つかってホッとしたという部分もあるかと思いますが、抱えていた辛い出来事を「 人に話すことが出来た 」という安心感の方が大きいのかなと思います。

人の人生やお悩みは本当にそれぞれで、育児や家事や介護、お仕事や人との別れや病気、友人関係などなど、本当にたくさんのことに人は悩み、考え、頑張り、ストレスを感じているものです。

これだけ人の深い部分のお話を伺い、寄り添うことが出来るのも鍼灸師というお仕事の良さ。

根本の原因がある程度残る限りは不調というものは決してゼロにはならないものなのですが、からだが元気になることでポジティブに捉えれるようになったり、人に打ち明けることで心が軽くなって前向きになれることもあります。

「 人を診る 」というのはそういうもので、痛みを取る、不調を和らげるという行為だけではないのかなとボクは感じています。

免許を取った1年目や2年目はわかりませんでしたが、この業界に入って17年目、開業して8年半が経った今はそれがすごくよくわかります。

張りつめた気持ちがほんの少しだけでも和らぐように、また肩の力を抜き、もう少し頑張ってみようと思ってもらえるような空間で在り続けたいなと思います^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 仕事への想い, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて