*

カメラ・写真 日記 趣味

淡路国・洲本城から、洲本八景の一つを眺めてみた。

阪神のロハスJr選手が来日初安打を初ホームランで飾りました。デビューから20打席以上もヒットを打てず苦労していましたが、打てなくてもチームにそこまで影響がないのが今の阪神の強み。しっかりと状態を上げて、本来の姿を早く見せてほしいですね。

こんにちは!関西電気保安協会という文字を見ると脳内にメロディが流れてしまう生粋の関西人鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

表に出ないけどめちゃくちゃいい働きをしてくれている自律神経先輩。

プロ野球の世界で言えば元巨人の川相昌弘氏のような存在。役割に感謝し、労いや褒美を与えるか否かで今後の活躍具合が変わってくるというのも野球とまた似てますね。

生まれて初めて淡路国・洲本城へ

先日はお休みを利用して妻とドライブに。少し離れたところではありますが、生まれて初めて洲本城へ行ってきました。

淡路島に洲本城というお城があるということを知っている方もあまり多くはないと思います。

また映えスポットがたくさん出来ている淡路島で、敢えて一目散に洲本城を選ぶという方も少ないかと思いますが、一度は行ってみたかった場所なんです。

と言ってもあまりよく知りません。笑

Wikipedia先輩によると、

1526年に安宅治興さんという方が築城したお城。現在ある天守閣は1928年に昭和天皇の即位式を記念して、鉄筋コンクリートで築造されたもので、天守を復元したものではないが、模擬天守としては日本最古のもので、展望台に特化した建物である。

天守台からの眺望「 大浜を大観 」と三熊山東側展望台からの「 マリーナを展望 」は洲本八景の1、2に選ばれている。

とのこと。

お城も好きだし、人とそんなに交わることもなく素敵な景色を眺めることが出来そうな場所だったので行ってきました。

なにやら「 上下の城を繋ぐことで防御力を高めた"登り石垣”という全国でも数例しかない珍しい遺構が良好な状態で保存されている 」とのことで、続日本100名城にも選ばれたそう。

いや、たしかに石段がすごかったです。

こんなの「 攻めてる最中に絶対やられるよなぁ 」とつぶやきながらウキウキしながら登っていく鍼灸師と、そのつぶやきに対し「 うん、せやなぁ 」という生返事で呼応する妻。

お城が目的の夫と景色が目的の妻。

お城は高い位置にあることが多いので、夫婦やカップルでの散策は案外良いんじゃないかなと思っております。

そういやだんじょー夫妻の旅はお城へ行くことが多く、熊本に行った時は熊本城に行ったし、

沖縄に行った時も今帰仁村城跡にも行きましたね。

お城、たまらんです^^

そしてこちらの洲本城さんのお手洗いはお城風になっているのですが、トイレの中に「 Free WiFiスポット 」と書いたシールが貼ってあって、なんだか時代の流れを感じました。笑

あ、話が逸れました。

石段を登り切って「 天守閣 」と書かれたものを写真におさめようとしたら一羽の鳥が近付いてきているのを確認。

てことでお城×鳥の構図で一枚。

▼鳥の名前はわかりません。笑

肝心の景色ですが、思っていたよりも壮観かつ絶景でした。

ここまで車までに市街地から徒歩だと30分以上山を登り、車だとぐるぐるまわって約10分ほど走ります。

駐車場からでも石段をガッツリと登って行かないといけないので夏場だとタオルや飲み物が必要だと思います。

市街地の右側は海で、ほのかに潮の香りもして、空気も景色も最高でした。

▼カメラマンだんじょー

良い感じに撮れましたね^^

素敵な空間でいいリフレッシュになりました。

この他に練り物を食べたりジェラートを食べたり神社に参拝したりしたのですが、それはまたどこかの機会でアップしますね。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カメラ・写真, 日記, 趣味