*

SNS ブログ 仕事への想い 日記 趣味

三日坊主が5年間欠かさず毎日続けられている『継続の3つの心掛け』

高校時代に163キロを記録して千葉ロッテに鳴り物入りで入団した佐々木朗希投手。阪神との交流戦に先発し見事プロ初勝利を挙げました。甲子園に出られなかった右腕が甲子園でプロ初勝利を挙げるというのもまた何とも言えない感慨がありましたね。

こんにちは!パソコンのインターネットがつながらず、ワードでブログの下書きを始めた鍼灸師のだんじょーです。

5年以上毎日続けているブログの更新を途絶えさせるためにはどうやら「 だんじょーにインターネットの接続をさせない 」ということが手っ取り早いと今痛感いたしました。

今日の黒板はこんな感じでした。

「 うどんを保湿する 」なんていうフレーズは生れて初めて聞いたのでむちゃくちゃ新鮮でしたが、妻の斬新な切り口のおかげで毎日楽しく過ごさせていただいております。

毎日欠かさず続けるコツとは…

ブログとSNSを毎日更新し始めて早いもので5年3ヶ月超。

毎日欠かさずブログを書いたり、黒板を書いたり、SNSに投稿したりしていると皆さまから言われるのが「 どうやったらそんなに続けられるの? 」という言葉。

ときどき「 そんなに続けられるのはあなただけの特殊能力だ 」みたいなことを言われますが、どっこいボクはそこそこ三日坊主な人間です。( あ、中学までホントに坊主でした )

そんな三日坊主、いや、中学まで坊主だった人間が「 5年以上も毎日ブログやSNSを更新し続けられている理由 」と「 ちょっとした方法 」を今日はお伝えしたいと思います。

①とにかく楽しむ

もうこれが一番で、もしかしたらこれだけでもいいかもしれません。それぐらい継続には大事な要素。

こどもの頃にかくれんぼやテレビゲームに熱中したように、人間は好奇心を抱くと没頭してしまうという側面があります。

「 あ!これ楽しい! 」と思ってしまえば、誰に何を言われようがやりたくて仕方なくなってしまうんですね。

なのでやりたくないことをやろうとせず、自分が本当にやりたいと思うものをやるというのが大事なのかなと思います。

②続けやすい形で、無理をしない

何かを始める時に「 一ヶ月続ける 」とか「 一年間続ける 」と言ったりしますが、ボクはそんな大きな目標は設定しません。

あくまで「 今日一日の日課 」を更新するって感じです。歯磨きに近いですね。

たとえば、目の前に「 365日というデッカイ壁 」がやってきたら逃げたくなりますが「 1日という小さなハードル 」なら誰だって飛び越えることが可能ですよね。

それを一回飛んだらまた明日、また明日になったら一回飛んで、その次の日はまた一回飛ぶ。それを一日一日繰り返していく感じ。

元々三日坊主で続かないと自覚してる人は、最初から大きな目標を立てずに「 これだったら続けれる 」という最小限の形からスタートするべきなんじゃないかなぁと思います。

最初からウォーキングを1時間しようとか、ブログを書く時間を2時間取ろうとか、筋トレを10種目やろうとか、そんなこと考えなくていいです。

ウォーキングだったら家の周りを一周するだけ、ブログなら15分だけとか、写真をたくさん使って文章は少なめとか、筋トレだったら二の腕に効く1種目だけやるとか、そんな感じでいいです。

結果というものは一日二日だけ一気にやるよりも、長い期間かけてほんの少しずつ継続していく方が出やすいものです。

③人に見てもらうこと

あとは人に見てもらうというのも大事。

何じゃそれって感じだと思いますが、人間自分ひとりでは妥協したり、心が折れたりしやすいもの。

ボクも8年前にブログを書いていた時はどのSNSにもシェアせず( そもそも無かった )、患者さんにもお伝えしていなくて「 こんなブログ、誰も見てないよなぁ 」と思って更新が途絶えちゃいました。

ライザップに専属のトレーナーさんがいるように、誰かに見てもらうというのは継続する上では非常に大事。

あとは人に見てもらうために使うSNSでいえば、利点は日付が入ること

小さいながらも「 毎日続いているぞ 」と目で見ることが出来るんですね。

前に進んでいるというのは精神安定上ものすごく大きくて、コツコツ続けられている自分を客観的に診ることが出来ると「 よし、今日も頑張るぞ! 」と思えるものです。

終わりに

①②③と3つのポイントを書きましたが、まとめると、やりたいと思えることを無理のない形で楽しみ、誰かに見てもらったり、自分を褒めたりしながら大きな目標を立てずに一日ずつ継続していくということ。

三日坊主、いや、中学まで坊主だったボクが( それしつこいなー笑 )思う継続する方法ですが、どなたかお一人でも参考になれば嬉しいです^^

いつも読んでいただいてありがとうございます!お陰様で更新するエネルギーをいただいてます!!

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 仕事への想い, 日記, 趣味