*

カラダについて ヒストリー 仕事への想い 健康 日記

「からだが理由でやりたいことが出来ないのは幸せじゃない」と気付いた、中学時代のあの日。

マイクトラウト選手というメジャー最強とも評される打者を失ったエンゼルス。打者・大谷翔平選手が2試合連続3四球と勝負してもらえませんが、塁に出ることも十分に役割を果たせているので、気持ちを切らさず打てるボールをしっかり打って成績を残していってほしいですね。

こんにちは!最近虫コナーズのCMを見過ぎて「 違う方を買ってはいけない 」と完全に術中にハマっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

痛み止めを毎日飲むという方は言い変えれば「 痛み止めを飲んででもやらないといけないことがある 」という方なので、時にはキッチリじゃない日があってもいいし、時には肩の力を抜いていつもよりほんの少し"雑”でもいいと思うんですよね。

健康でいるのは何のため?

こうやって毎日SNSやブログで発信したり、実際に色んな方とお会いして言われるのは「 いつもほんまに元気やね 」という言葉。

鍼灸師という人さまのおからだを診させていただく職種の人間からすれば、この上ない褒め言葉です。

ですが、ボクがこれだけ趣味を楽しんだり、肩こりとか腰痛とかにあまり悩まされず毎日楽しく過ごせているのは常に気を付けて過ごしているからなんです。

「元々持って生まれたポテンシャルがある」とかじゃないんです。

ボクは昔からガリガリでしたし、食も細かった。小学校の時に友達の家でたこ焼きを数個いただいたら母親に「 あんた何か食べてきたやろ 」とバレてしまうぐらい。笑

小さい頃からアトピーも持っていたし喘息もひどかったし鼻炎もすごかった。吸入も何回もしたなぁ。小学校低学年ぐらいまでは病院に通っていた記憶が一番強いかもしれません。

数えてみたら、野球肘でヒジを骨折したものを含めると大人になるまで計6ヶ所も骨折。どうやら骨ももろいようです。笑

そんな弱っちぃはずのボクが、スイーツもお肉も白ご飯( 多い時は1食2合 )もお腹いっぱい食べて、趣味のだんじりもカフェ巡りも地域行事にもガンガン参加して思いっきり楽しめている理由は一つ。

むちゃくちゃ気を付けているから

中学でヒジと足を骨折して3年間満足に野球が出来なかった時に気付いたんです。

からだが理由でやりたいことが出来ない、趣味を楽しめないということは『幸せじゃない』ということに。

その時から「 常に全力で楽しみ続けられるからだ 」で居ようと心に決め「 自分のからだの状態 」を知るようにし、20年以上もの間、人一倍からだのケアについて勉強して体現してきました。

普段ボクが養生法とか健康法についてお話していますが、本で学んだ知識を垂れ流してるとかじゃなくて、基本的に自分が実践し体験してきたことなんです。

からだの不調には必ず理由があって、その理由や原因に対してアプローチすれば必ず今より楽しく生活をすることが出来ます。

もともとからだが強くない人間でもこれだけ毎日楽しく過ごせるようになるわけですから、皆さまももっともっと元気にアクティブに過ごせるはずです。

やりたいと思うことをからだが理由で制限しないように、休んだり、立ち止まったり、ご自身の体と向き合ってケアしながら、無理なく過ごして下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ヒストリー, 仕事への想い, 健康, 日記