*

ヒストリー ブログ 仕事への想い 趣味

鍼灸師だんじょーがブログを書き続ける上で、最も大切にしていること。

淺間・近藤・高濱・万波と横浜高校出身の選手がズラリと並んだ昨日の日本ハムの打線。プロの世界でも同級生や高校の先輩後輩がいる方がチームに馴染みやすかったりするでしょうし、こういうドラフト戦略も素敵だなぁって改めて感じました。

こんにちは!停止ボタンを押してから止まるのに5秒かかる当院の音楽プレーヤーの潮時が迫っているのに見て見ぬふりをしている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

体育座りをしながら書いてるのでここ最近は書き終わるまでに足がしびれてしまってます。

ブログを書き続ける上で、最も大切にしていること

▼5年前の昨日はこんな黒板でした

だんじりの後輩が亡くなった翌日に書いた黒板なので明るい感じではないですが、大事なことが書かれてありますよね。

人間いつどこでどうなるかわからないので、一日一日毎日を楽しみながら過ごしたいですね^^

( 映画の撮影と、亡くなった後輩と共に過ごした夏祭。何年も忘れることのない2日間 )

黒板もそうですが、ブログも毎日書き始めて早いもので5年以上の月日が経ちました。

健康のことや鍼灸のことに加えて、カフェや焼肉といったお店や地域の情報、はたまただんじりや野球といったボクの趣味のことを毎日発信しておりますが、ボクの中で「 最も大事にしていること 」があります。

それはどんな時も「 読みやすい記事を書く 」ということ。

からだのことに関しても、からだのプロが書く記事はどうしても専門的になりがちなのですが、それだと「 何それ?どういうこと? 」となってしまうので、出来るだけ嚙み砕いて書くようにしています。

ときどき噛み砕きすぎて「 自分の舌 」まで噛んじゃう時もあります。(失敬…)

例えば先日書いた気圧低下で雨の日がしんどい時はこのツボというブログ。

内関というツボはパッと見て読みにくいですよね。なので「 ふりがな 」を付けるようにしました。

また場所に関しても、ツボの本には「 手のひら側 」のことを「 手掌側 」と書いていたり「 なんちゃら腱となんちゃら腱の間 」と書いていたりするので「 すじのようなもの 」と説明を入れました。

プロは「 すじ 」って言葉を普段使いませんが、イメージしやすいかなと思って敢えて書いてます。

自分が見てじゃなくて、見て下さる方が読んだ時に「 あ!わかりやすい! 」と思っていただくことを常にブラさずに書いてきています。

書くことが目的じゃなくて、読んで何かを感じたり、行動していただくために書いているので。

その届ける中心に誰を置くかなんですが、ボクは「 小学生の甥っ子 」に焦点を当ててました。

「 小学校5年生の甥っ子でも読める記事 」ということですね。なので難しい漢字とかでもずっとフリガナを振ってました。

そんな甥っ子も春から高校生になり、しかもそこそこ賢いので説明を入れなくても読めちゃうようになったんです。

なのでここ最近は「 賞味期限 」のことを「 寿命 」と言ってしまう天然の妻にターゲットを置いて、出汁巻き卵を「 でじるまきたまご 」と読んじゃうそんな妻でも読める記事をイメージして書いています。

「 だんじょーくんの記事は読みやすい! 」とよくお褒めいただくのですが、実はウラでそんな秘密があったんです^^

これからも読みやすくてほんの少し笑えてためになるような記事をお届けしていきたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ヒストリー, ブログ, 仕事への想い, 趣味