*

カラダについて ホルモンバランス 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経 鍼灸やカラダについて

自律神経が整った方に聞いてわかった「 いい習慣 」を取り入れることの大切さ。

横浜高校出身、阪神タイガース2年目の及川投手が中継ぎで素晴らしいピッチングを続けていますね。中学時代からテレビで取り上げられていた左腕も高校では思うように力を発揮できず。ここにきて本来のポテンシャルが発揮されつつあるので今後が楽しみですね。

こんにちは!友達の結婚式の余興でカツラを被ってKARAのMr.という曲を踊ったことがある鍼灸師のだんじょーです。手脚が長いので親族席のオジサマにすこぶる好評でした。

今日の黒板はこんな感じでした。

これに共感できる人はまた、元野球部かもしれませんね。

自律神経が整っている人の習慣を聞いてみた

ボクの鍼灸院では自律神経やホルモンバランスの乱れからくる不調をメインに診させていただいているのですが、不調を何とかしたい方もいれば、元気に過ごし続けるため不調が出ないようにメンテナンスをされている方もおられます。

眠れない・食べれない・動けないという方もいれば、よく眠れて・よく食べられて・よく動けるという生活を送られている方もおられるというわけです。

昨日お越し下さったものすごく「 自律神経が整った方 」にその秘訣みたいなものをお聞きし、許可をいただいたのでシェアさせていただきたいと思います。

「 数独 」を仕事終わりに

自律神経が乱れやすい方は、ストレスを溜めやすかったり、オンとオフの切り替えが上手く出来ない方が多かったりします。

抜け出すカギは自律神経が整った方、すなわち体調不調をあまり訴えず、淡々と結果を積み重ねていく方にあります。

イチローさんなんかがそれに値しますよね。

「 ヒットを打って当たり前 」というあれだけ日本中から、いや、世界中の期待を背負いながらも、ケガをせず、試合を休むことなく、毎日毎日ヒットを打ち続け、結果的に4300本以上ものヒットを積み重ねてきました。

思い出してみてほしいのですが、あの方が打席に入る前は必ず屈伸をし、打席に入るとバットを投手方向に立てて精神統一しますよね。

あれは「 ルーティン 」といって「 決まりごと 」なんですね。

自律神経は「 環境の変化 」に弱く、反対に「 一定の決まりごと 」が大好きなんです。( ←ここテストに出ます )

だからこそ「 今日もいつもと同じ状態なんだ 」と思ってプレーに集中することが出来る。

前置きが長くなりましたが、定期的にメンテナンスにお越し下さっているその自律神経が安定した方は、お仕事終わりの電車の中で、座ると必ず「 数独 」というパズル的なものを始めるそう。

▼めちゃくちゃいい習慣です

それをし始めて中盤になってくると、自然と眠たくなってあくびが出てくるそう。

仕事の「 緊張モード 」から一転、からだが「 あ、もう仕事が終わったんだ 」と認識して「 リラックスモード 」に入ってくれている状態ってことです。

職場と家が離れていれば、電車に乗るという行為は必ずあるので、その日常に「 決まりごと( ルーティン ) 」を組み込むというのはすごく理にかなっていますよね。

このオフのスイッチが入るともう、お仕事のことは一切考えないそうで、ご本人さん曰く「 食べることと眠ることしか考えていない 」そうです。笑

それもめっちゃ大事。

イチロー選手の話に戻りますが、彼はヒットを打って塁に出ると、必ず「 手袋のマジックテープを外すこと 」をされます。

そうすることで「 バッティングが終わったんだ 」と脳に認識させ、その後もう一度マジックテープを止めて「 走者イチロー 」がスタート。

こうやってオンオフのスイッチの切り替えをおこなったそう。電車の中でおこなう数独と同じですよね。

もう一度言いますが、自律神経は決まりごとが大好きです。いい習慣を取り入れてあげると必ずメンタルが安定します。

どうでしょう?皆さまも何か取り入れられそうじゃないですか?

もしくはもうすでにやっていることもあるかもしれません。それを「 これは○○のためにやっている 」と思えるだけで自律神経やメンタルは安定するので、一度ご自身の生活を振り返ってみて下さいね。

何かの参考になれば嬉しいです^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸やカラダについて