*

カラダについて 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 鍼灸やカラダについて

夫が鍼灸師だからこその苦悩?だんじょー夫婦の妊活事情についてお話します。

通算勝利数が200を超え、50歳まで現役を続けた山本昌氏と、11試合連続完投勝利というこれから先きっと生まれない大記録を達成した斎藤雅樹氏がYouTubeで対談。こどもの頃テレビで見ていたスターが過去を振り返ってお話をするというのはこれだけで白ご飯が食べれるぐらい最高のおかずですね。

こんにちは!お酒を飲まないので「 飲みに行く 」という表現を使うと「 飲めへんやろ 」と突っ込まれてしまう鍼灸師のだんじょーです。( 「 ご飯食べに行ってくる 」でOKですかね笑 )

今日の黒板はこんな感じでした。

有難いことに今月は2件も逆子改善のご報告をいただいております。

100%良くなるというのは難しいですが、当事者さまのことを考えればそう在りたいですよね。いい結果を出せるようこれからも変わらず全力で取り組みたいと思います。

だんじょー夫婦の妊活事情について

昨日も妻の元職場の皆さまが「 たまごクラブ 」を購入して下さいました。

皆さまありがとうございます。

買わなくても当院で見れますので立ち読みだけでもぜひぜひどうぞ^^

たくさんの方が祝福のメッセージを送って下さったのですが、その中に現在妊活中の友人から「 おめでとう 」とLINEがありました。

また同じく妊活として鍼灸治療を受けに来て下さっている方からも。

きっと色んな想いがある中で、それでもメッセージを送って下さったことがとにかく嬉しかったです。

とにかくリラックスが大事

結婚の報告で「 気持ちが焦る 」という方がいるように、誰かの妊娠報告でも心がザワつく方もおられます。

だんじょー夫婦もそんな感じでした^^

有難いことにボクはこういうお仕事をさせていただいているのである程度心構えがあったのですが、妊娠が発覚するまでの期間、妻は少ししんどそうでした。

というのも、鍼灸師として「 妊活という分野のサポート 」をさせていただいているので「 だんちゃんとこは出来て当たり前やでな 」と始めから言われてました。

妻はそれがすごくプレッシャーになっていたようです。

またこれは学校教育の制度の問題で、多くの方がそうなのですが「 子作りを始めるとすぐに赤ちゃんを授かれるものだ 」と思っていたそう。

6月に入籍してから妊娠発覚は翌年1月なので期間としては7ヶ月ほどですが、SNSやネットで「 情報が簡単に手に入る時代 」だからこそ、周りから見て決して長くない期間でも不安になるもんなんだなぁと改めて感じました。

「 まぁ、そんなに簡単に授かれるものちゃうから気楽にのんびりいこ~ 」と話していたのですが、妻が涙を流している姿を見る日もありました。

この姿はたぶんボクしか知りません。

定期的にお灸をしたり、ハリをしたり、からだを温めたりエネルギーをチャージ出来るような妊活鍼灸もしていました。

だけど一番効果があったのは、リラックスだと思います。

「 友達の妊娠を喜べるぐらい気楽にいこう 」と2人でよく話していたのですが、妻の親友の妊娠報告を全力で喜んで「 おめでとう 」と言えた翌月に、だんじょー家も妊娠発覚。

きっと気持ちもこころも安定して、からだの状態も良かったんでしょうね。

期間の長短はあれど、ボクたちだけじゃなく、みんなあまり公表していないだけで、なかなか上手くいかなかったり、気持ちが落ち込んだり、妊活に取り組んだ結果赤ちゃんを授かられたという方も非常に多いと思うんです。

だけどこういう時間は夫婦にとって必要な期間だなと強く思います。

なぜならゆっくり2人で話し合う時間というのも無駄ではなく、必ず今後に活きてきますし、より生まれてくる赤ちゃんを大切に想うことが出来ますからね^^

ボクたちの妊娠報告を受けてすごく心がザワついたり、しんどく感じた方もおられるかと思いましたので、何かの参考になればと、妻に許可を得て書かせていただきました。

焦らず、無理せず、リラックスして、楽しみながら2人の時間を過ごして下さいね^^

コメントやいいねは要りません、ほんの少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 鍼灸やカラダについて