*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 免疫力 女性のからだ 妊活 日記 産後 睡眠 自律神経

【 鍼灸師が教えるメンタルの教科書 】何に不安を抱え、何をするとリラックスするのかを明確に。

阪神・西勇輝投手に飛んだゆるいピッチャーゴロ。捕球できずに後ろに逸らしたボールをしっかりとキャッチしたショートの中野選手。何気ないプレーですが、起こる可能性があることを想定して準備しているあの姿は素晴らしかったですね。

こんにちは!昨日の一日で仕事中にタオルを4枚使ってしまった汗っかき鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

人にイライラする時は「 相手に自分の思う理想の姿 」を求めていることが多いので、自分の受け取り方を変えると少しストレスが少なくなったりします。

何に不安を抱え、何をするとリラックスするのか

昨日のめまいのお話ともリンクするのですが、めまいや頭痛、動悸や不眠や不安感といった自律神経症状を訴える方に対して、ボクは施術よりも「 問診( お話を聞くこと ) 」を大切にしています。

それは生活に潜んでいる不調の原因や要因を見つけ、本人さんにも気付いていただくため。

また、良くなるための方法をご自身で認識していただくためです。

問題は生活( 習慣 )にすべて隠れています。そこに必ず理由があって、それがわかれば良くしていく方法も明確になります。

たとえば自律神経症状を増強させる「 不安 」という感情を和らげるためには「 自分が何に不安を抱いているのか 」を明確にしてあげることが大事。

不安って漠然としていて「 すごく大きいものに迫られているような感じ 」がしますが、1個1個紐解いていくと「 あれ?これはそんなに大したものじゃないな 」と感じることが多いんです。

「 何に不安を抱いているか 」が明確になると、同時にそれに対して「 どういう準備をしておけばいいのか 」がわかるようになってきます。そうすると不安という感情が一気に軽くなります。

あとはよく、息抜きの方法や休みの日に何をするかを伺うのですが、それもノートに書いてメモして目に見える形にしているとすごくいいです。

「 楽しい 」とか「 幸せやな 」と感じる瞬間があったら、その都度メモして足していく。

自分で「 自分がリラックスする方法 」に気づけてない方も多いんです。

そんな「 自分だけが知ってる元気になれるリスト 」があると、メンタルが弱ったり、気持ちが落ち込んだりした時に心が安定しやすいです。

不調でも不安でも「 よくわからないもの 」が一番しんどく感じるので、こうやって「 明確にしていく 」とからだをいい方法に安定しやすいのでぜひぜひ試してみて下さいね。

それでもダメならひとりで悩まず頼って下さいね~^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 免疫力, 女性のからだ, 妊活, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経