*

SNS ダイエット ブログ 仕事への想い 日記 普段の日常 豆知識 趣味

コツコツ継続するために大事なことは、無理をしないこと。そして楽しむこと。

前回・前々回と思うようなピッチングが出来なかった阪神・秋山投手。今回は少しでもいいピッチングをと意気込んでいて9番打者として自分の打席がまわってくることを忘れていたそうです。それぐらい勝つ気持ちを持ってプレーしているというのはファンとしても嬉しいですね。

こんにちは!ご予約とご予約の間の空き時間にブログを書くことが多いので、時間を有効に使うという術をいつの間にか身に付けてしまった鍼灸師のだんじょーです。

空き時間が数分ずつしかなかったら、その数分ずつでブログを書き上げられるように前日にある程度あたまでイメージして当日に臨みます。「必ず書く」を目標にすると効率が上がるので皆さまもぜひ。

今日の黒板はこんな感じでした。

曜日変更やキャンセルもありますが、今現在( 7月10日朝8時現在 )の予約状況はこんな感じです。

コツコツ続けるために大切なこと

冒頭にブログのことを書いたので、今日はそれに関するお話を書きたいと思います。

あ、急に浮かんだように話してますが、昨日の夜中にふと思い付いたブログタイトル5つをメモした中から記事を選んでます。笑

今月7月16日で毎日ブログを書き始めて5年5ヶ月になるのですが、よくご質問をいただくのが「 何でそんな継続出来るんですか? 」と「 しんどくないですか? 」という内容。

ブログを書いてない方にも転用できる内容を書くので、良かったら最後まで覗いてみて下さいね。

継続するコツは?

どうやったら続けられるかに関して言うと、最も大事なのは無理しないってこと。

あとは楽しむこと。

自分の出来る範囲で続ける、楽しいと思える範囲内で継続する。これが大事。

例えばダイエットでも「 10キロ落とそう! 」と目標を立てるとするじゃないですか。

ほとんどの方が10キロ落とすために、朝昼だけ食べて夜ご飯は抜いて、食後にウォーキングやランニングを30分したりしますよね。

でもそれって続かないですよね笑

だってしんどいですもん。できればガッツリ食べたいし、運動もあんまりしたくない。それが人間です。

「 テレビのダイエット企画 」なら太ってもまたお仕事があるのでいいんですが、体重が急激に落ちても「 リバウンド 」したら意味ないですよね。

なので「 10キロ痩せた状態を"キープする” 」が理想なわけです。

であれば「 続けやすいダイエット 」が必要。

てことは無理なく、楽しめる程度がいいわけです。

例えば、10キロ落とす時に多くの方が「 2ヶ月で落としてやる! 」と考えたりするのですが、そうすると1ヶ月で5キロ。かなりハードに運動と食事制限をしないといけません。

ですが、10キロを1年間( 12ヶ月 )でと考えてみて下さい。

そうすると体重を落とすのは1ヶ月に1キロ以下でOK。800グラムぐらいですかね。

800グラムを1ヶ月( 4週間 )で割ると、1週間で200グラム痩せるだけでいいんです。

それで目標達成。

1週間で200グラムということは、水曜日の晩ご飯を蒸した鶏むね肉に変えるぐらいでいいんです。

あとは普通通りの食事でOK。

もしも物足りないと感じたら食後にスクワットを10回やって下さい。そしてそれをおこなった自分を褒めてあげて下さい。

どうですか?出来そうじゃないですか?

目標は10キロ痩せることと、それをキープする( 続ける )ということなので、大幅な食事制限も、モーレツな運動も必要ないんです。

かんたんで続けやすい、無理なく楽しめる程度がいいんです。

ボクがブログを続けられているのも、自分の中でハードルを高く設定していないから。

「 ちゃんと書かないといけない 」「 間違ってはいけない 」なんてことは思ってないです。

あくまで個人のブログ( 日記 )なんで、思ったことを思った通りに書きゃいいんです。

まぁ元々書くのが好き、タイピングするスピードが速い、人に何かを提供する、喜んでいただくということが好きな人間なので、何一つ苦になってないんです。

結論に入りますが、コツコツ継続するために大事なことは、無理をしない、楽しむということ。

継続する時にしんどく感じるならハードルを下げればいいし、それでもダメなら辞めちゃえばいいので、無理なく楽しんで下さいね^^

きっと色んなことに応用が利くお話だと思うので、ぜひぜひお役立て下さい。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ダイエット, ブログ, 仕事への想い, 日記, 普段の日常, 豆知識, 趣味