*

カラダについて 健康 妊婦さん 日記 産後 豆知識 鍼灸やカラダについて

すぐ実践できる!鍼灸師が教える、肩こり・頭痛・腰痛に悩まされない方法。

大阪桐蔭出身・千葉ロッテの藤原選手がエキシビジョンマッチで躍動していますね。中学・高校ではトップクラスの成績を残し続けてプロ入り。出鼻は思うように活躍出来ていませんでしたがこの数年で力を付け、プロ野球界でも一目を置かれる選手になってきましたね。今後が楽しみです。

こんにちは!さぁブログを書くぞ!と思ったタイミングで山崎まさよしさんの音楽が流れてやさしい気持ちになっている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

どうしても周りの人と比較しがちになりますが、他人と比べても何一ついいことないので自分らしく、無理なく楽しく過ごしたいですね。

すぐ実践できる!鍼灸師が教える、肩こり・頭痛に悩まされない方法

ここ数年、テレワークや外出自粛といった、新型コロナウイルスの影響で生活環境が大きく変わりましたよね。

加えて外の気温が尋常じゃないぐらい暑くなり、クーラーを入れないと過ごせない季節になりました。

そうなると強く出てくるのが肩こり、頭痛、腰痛といった慢性の不調

「 慢性の不調 」は、急に出てくるものではなく「 時間を掛けて出てくるもの 」なので、あることを気を付けていればかなり和らげることが出来るんです。

何より、自分のからだを知る

ボクの鍼灸院では、施術の前に必ずベッドに座ってもらい、あることを確認します。

それは「 動きの確認 」です。

▼腕が真っすぐ上がっているか

▼からだはしっかりと捻れているか

その他、腰の動きや首の動き、時には肩関節の動きを見ることもあります。

これには3つの意味があります。

▼それはこちら

①その方の状態を把握する為

②施術前・後の変化を感じてもらう為

③自分の状態を認識してもらう為

施術者としては、どの筋肉が動いていて、どの筋肉が硬くなっているか、どこをよく使っていて、どこが疲れているかの「 状態を把握すること 」が何より大切。

ですが、肩こり・頭痛・腰痛に悩まされずに「 良い状態をキープすること 」をメインに考えると、施術者が状態を把握するより、本人さんが自分の状態を理解した方がいいです。

なので最も大切なのは③番目。

疲れているかどうかを自分で認識出来る状態ということです。

世界で一番ヒットを打った元メジャーリーガー・イチロー氏は、世界で一番ケガをせずに試合に出続けた人でもあります。( 3604試合 )

あの方は練習時や試合前に必ず、いつも決まった運動やストレッチをおこないます。

それは自分の今日の状態を確認するため

事前に自分のからだの疲れや状態を確認出来ていたからこそ、無理をせず、大きなケガをせず45歳までプレーできたわけです。

イチローさんほどはいかないまでにしても、自分の状態を確認するために毎日、①腕を挙げる動作、②からだを捻る動作、③からだを前後に曲げる動作 をやってみて下さい。

それだけでいいです^^

そうすると「 あれ?今日は右腕が上がりにくいぞ 」「 前に曲げると腰がピリッとするぞ 」というのを感じ取れるようになるはずです。

それがわかると、いつもぐらい動くようにストレッチをしようとか、湯船に浸かろうとか、これはちょっとプロにお願いしようとか、自分で判断できるようになるんですね。

「 健康の結論 」は「 予防 」です。

いかに痛くなる前にケアをするか、強い不調が起こる前にメンテナンスするかです。

だけど、その「 疲れ 」を自分で認識出来ないからこそ、痛みや不調を持って気付くわけですよね。

ですがそんな辛い思いを待たなくても「 動作の確認 」を毎日おこなっていれば、今日の自分がどんな状態かがわかるようになります。

そうすると些細な疲れに気づくことができ、大きな痛みや不調を回避できるわけです。

パソコンを長時間触った後、スマホでSNSやゲームをよく眺めた後、家事や育児やお仕事を終えた後、色んな時に試してみて下さい。

「あぁ、こんなことで動きにくくなるんだ」ということがわかるようになりますから。

本日も2000文字近くブログを書いているボクのからだも少し動きにくくなっているはずなので、今日はこの辺で終わって動きの確認とストレッチをおこないたいと思います。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, 健康, 妊婦さん, 日記, 産後, 豆知識, 鍼灸やカラダについて