*

ヒストリー ホルモンバランス めまい 女性のからだ 妊婦さん 妊活 日記 産後 自律神経 鍼灸やカラダについて

不調を和らげるだけじゃなくて、ホッと一息ついていただけるような空間で在り続けたい。

日本代表でもキャプテンを務めた元ヤクルトの宮本慎也氏が一流の野球選手は技術だけじゃなく、練習態度や振る舞い、姿勢も見本になるべきだと話されていました。どんな世界でもそうですが、こういった慕われる方というのはやらせるだけじゃなくて自分が率先して実践している方ですよね。

こんにちは!仕事終わりにソファでスマホを触っているだけで汗がダラダラ流れてくる細身の鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

痛みや不調を和らげるのはもちろんのこと、できればほんの少し肩の力を抜いて、日々の頑張りや悩みや楽しいことを打ち明けていただけるような空間で在りたいなと常々思っています。

いつもお話していることですが、おからだの痛みや不調の原因は必ず、日々の生活の中に落っこちています。

お仕事での業務や人間関係であったり、育児や家事であったり、パートナーさんや友人関係だったり、親の介護や人との別れであったり。

疲れやストレスの原因は人それぞれ

頭痛や腰痛、めまいや動悸、不眠や食欲不振といった症状であっても、それだけの不調が出てくるぐらい毎日向き合っている「 何か 」が皆さまの生活にあるはずなんですね。

それでも尚、歯を食いしばって前を向いて突き進む方々。

人に弱みを見せてはいけない、ひとりで頑張らないといけない、あともう少しだけ…と、弱音を吐かずにアクセル全開で毎日を全力で過ごしている方もおられます。

たとえその根本を解決できなくても、そんな頑張りやお悩みをまわりを気にせずお話出来るだけでも、ほんの少し肩のチカラが抜けるんじゃないかなと思って普段施術にあたっています。

長イスからソファへ

鍼灸師とお伝えしていますが、はり師・きゅう師という2枚の国家資格だけではなく柔道整復師という国家資格も持っているので以前は保険の施術もしていました。

一度に数名の方を施術させていただき、長イスのある待合いで3~4名の方にお待ちいただくといった感じで。

よくある整骨院のスタイルですね。

だけどやっぱりそれでは本当の意味で「 リラックス 」になっていない感じがして、自費診療のみ、おひとりずつの貸切施術制に変えたんです。長イスもソファに変わりました。

もう数年前の話です。

最初はやっぱり「 何でやめるんだ! 」みたいな声があったのですが、ボクが届けたいのは痛みを取ることだけじゃなくて、本当の意味でのリラックス

なので、これでいいんです。

「 痛みを取るだけの治療院 」ならどこにだってあります。

だけど、ゆっくり時間を取って、お話やお悩みを打ち明けてもらえるような、ひと息つける治療院はそう多くはありません。

一度にたくさんの方を診れないので一日に対応できる人数は少なくなりますが、その反面おひとりずつ丁寧に対応することが出来る。それがボクのやりたい形。

今お越し下さっている近隣の方も、遠く離れた場所に住む方も、数ある治療院の中で敢えてココを目指してお越し下さるのはそういった部分を感じていただいているのではないかなと思っております。

誰でも出来る形ではなく「 自分にしか出来ない形 」をこれからも続けていきたいなと思います。

周年を迎えたわけでも何かがあったわけでもないのですが、黒板に書いた想いを広げたらこんな長文になりました^^笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-ヒストリー, ホルモンバランス, めまい, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 日記, 産後, 自律神経, 鍼灸やカラダについて