*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 日記 自律神経 鍼灸やカラダについて

お肌をキレイに保つために知っておきたいこと。

今日の夜19時から侍ジャパンこと野球日本代表の試合があります。相手は宿敵・韓国。先発投手は今や日本のエースとして世界から注目されている山本由伸投手。どんな戦いになるのか楽しみですね。

こんにちは!野球も好きですがサッカーも好きで、試合に没頭すると感情移入し過ぎてしまう鍼灸師のだんじょーです。

昨日もスペインに負けた後、ボクはこんな姿だったそうです。笑

▼photo by 妻

連日の応援で声が枯れてきていますが、高校野球もあるので休みながら突っ走りたいと思います。

お肌をキレイに保つために知っておきたいこと

今日の黒板はこんな感じでした。

お肌の荒れが気になる時、血色が悪い時はもしかしたら、お顔に原因があるんじゃなくて、からだの中に何か問題があるかもしれません。

冷えだったり生理痛だったり胃腸の不調だったり。

そういった不調が出るということは「 血行不良 」が起きているということなので、もしかすると肩こりや腰痛、頭痛やめまいといった不調も出ているかもしれません。

ときどき、美容鍼を受けにきて下さる方の中に「 お顔よりもまず、おからだを整えさせて下さい 」とお伝えする時があります。

「 お顔の状態をより良くしたい 」とお越し下さるのですが、綺麗なお顔の土台であるからだがあまりにも疲れすぎて状態が悪い方がおられるんです。

その場合はもちろんお顔にもハリをさせていただきますが、まずは元気なおからだを目指していきましょうとお伝えします。

顔は内臓の鏡。からだの状態を映し出すのが顔なので、健康的なからだがそこになければ、高い化粧品を買っても、スキンケアを頑張ってもいい方向に向かないこともあるんです。

そんなことを書こうと思っていたら、Twitterでいいツイートを発見しました。

▼クリックするとページに飛びます

漢方の先生で美肌の薬膳をツイートされている方なんですが、肌荒れしやすかった20代スキンケアを頑張って、褒められ肌になった現在生活習慣を気を付けていると。

生活習慣の中にはストレス、人間関係、休息、リラクゼーションの時間、冷え対策、睡眠の質、筋トレ、食事内容のバランスがあると。

どこかの鍼灸師さんのブログでもそんなことがよく書かれていますが、ここが本質。

生活習慣が乱れればお顔の土台であるからだの不調が生まれますが、いい過ごし方をすればからだは元気になります。

からだが元気になればお肌の荒れも出にくいし、お顔自体の血色も良くなります。

そういうことを踏まえて考えるとお顔に100本ハリを打つよりも、お顔が20本でもからだに10本ハリを打った方がより美容効果は高いのは理解出来ますよね。

何より「 からだ 」がより整うからです。

派手さや映えが全盛の時代ですが、いつだって本質は目に見えないものですね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 日記, 自律神経, 鍼灸やカラダについて