*

日記

いただいた御恩は返す、会いに来て下さった方には会いに行く。

大山選手・サンズ選手が2本のホームランを放って阪神タイガースが広島カープに勝利。オールスターと五輪で中断期間がありましたが、きっと良い調整をして過ごしたんでしょうね。これからまだまだ楽しみにしております。

こんにちは!全身脱毛をしているのに眉毛と鼻毛の伸びがハンパない鍼灸師のだんじょーです。

各地で災害級の大雨が続いていますが、あっという間に長く続いたお盆休みの終わりがやってきましたね。

以前にも書いたように連休は普段と違った過ごし方をする方が多いので、これからギックリ腰や寝違えといった症状に悩まされる方が増えてきます。

遠出をした自覚がある方は今日はゆっくりじっくり湯船に浸かっておからだを休めて下さいね。

いただいた御恩は返す、祭りに携わる方が持っている感覚

だんじりでも太鼓台でも阿波踊りでもそうですが、基本的に「 祭りをしている人間 」は互いに仲良くなるのが非常に早いという特徴があります。

「 ワイワイするのが好きだから 」という部分ももちろんありますが、本質はそこではなく「 想いや感覚が似ているから 」です。

大事にしているものが似ているということ。

祭りの運営は基本的に町の方を含めたさまざまな方からの寄付によって成り立っています。

なのでご祝儀をいただくという機会がたくさんあるわけですね。そこが大きな理由かと。

ボクも「 いただいたものは返しに行く 」ということを高校生の頃に先輩から教わりました。

飲食店さんだったらその後にご飯を食べに行ってお金を落としにいく。別の地域のだんじりの保存会さんだったらビールを返しに行くといった形で。

これはどこの町も大体同じ感覚。

こどもの頃からそんな生活が当たり前の環境で過ごしているので、誰もが「 良くしていただいた方にはそれを還す 」という感覚が沁みついています。

なので基本的に祭人というのは「 会いに来て下さったら会いに行く 」という方が多いんです。

アクティブですねって言われがちですが、そうじゃなくて義理に対して義理で応えている結果、そういう結果になるんです。

もちろんすべてがすべてそう出来ない場合もあるのですが、どうせお金を遣うなら知っている人のところに落としたいし、お世話になった方のお店で消費したい。

打ち解けて仲良くなるのが早い理由はココなんじゃないかなと思います。

この感覚は祭に携わっていない方も持っていたりする感情で、大人になるにつれてこの感覚を持っている方とお付き合いをしていることが多いなぁと感じます。

妻もよく、ボクの周りにいる人( 祭関係の方や友人知人、患者さん )は「 みんないい人ばっかりやね 」といつも言ってくれるのですが、根底にこういう感覚を持っている方が多いからかもしれませんね。

連休を過ごす中で改めてそんなことを感じました^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記