*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記

【特別公開】大阪市城東区鴫野・西勝寺、須弥壇「 牡丹に獅子 」| 木下彫刻工芸

浦和学院出身の西武・渡邉勇太朗投手が5回1失点と好投し、初先発を初勝利で飾りました。甲子園を沸かせた20歳がプロの世界で躍動する姿を見られるのは嬉しいものですね。

こんにちは!毎年購入している手帳のメーカーさんから2022年の購入案内が届いて企業戦略ってすごいなと改めて感じている鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

当院でも本日よりお仕事を再開。

仕事始めは気分が乗らないという方も多いですが、8月もあと半月なので、無理せずゆるやかに、楽しみながら過ごしたいですね。

【特別公開】大阪市城東区鴫野・西勝寺、須弥壇「 牡丹に獅子 」

お盆休み最終日は毎年恒例、城東区鴫野西にある西勝寺さんへお盆の法要へ。

毎年この時期になると書かせていただいているのでご存知の方も多いかもしれませんが、西勝寺さんは「 素晴らしい彫刻 」を見ることが出来るお寺さんでもあるんです。

住職の奥さまが泉州( 泉大津 )のご出身ということもあり、そのご縁もあって多くの地車彫刻を手掛けられている岸和田の木下彫刻工芸さんが彫刻を担当されています。

なかなかこれほどまでの彫刻をお寺で眺められる機会はないので、お盆の法要ではあるのですが、こちらも楽しみに毎年伺わせていただいております。

昨年は住職から特別に来迎壁の「 天女の壁絵 」を見させていただき「 ぜひブログにアップして下さい 」とお声掛けいただいたのですが、

▼何度見ても素晴らしい

( 去年の投稿はこちら )

今年も「 皆さまに楽しんでいただきたいので良ければぜひ 」と、本来見ることが出来ないところの撮影・投稿許可をいただいたので、シェアさせていただきますね。

▼豪華絢爛とはまさにこのこと

▼横から見るとこのような感じです

真正面から撮れないので斜めからの撮影になりますが、須弥壇( しゅみだん )欄間はこのような感じです。

▼ズームにしてより見やすく

こちらも木下彫刻工芸さんが手掛けられた須弥壇欄間「 牡丹に獅子 」

全国見渡してもこれほど素晴らしい彫刻を拝見させていただく機会はそうありません。

また「 白色の獅子 」も大変珍しいのですが、住職曰く、木下健司親方自ら選定されたとのこと。

▼木下健司氏も白色に彩色された唐獅子は見たことがないと仰っていたそう

素晴らしい物を見させていただきました。

住職自ら「 段上くんのブログを通して、皆さまに見て楽しんでいただきたい 」とお声を掛けていただき拝見・掲載させていただきました。

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

最後に住職の講話を少し。

このようなご時世で「 当たり前が当たり前ではなくなっている 」世の中になりました。

今こうやって生きていることも「 当たり前 」ではなく有難い出来事。

一日一日を笑顔で、楽しみながら、有難く過ごすことが何よりご先祖さまへの供養になり、また喜んで下さるのではないでしょうか。

素晴らしい講話、貴重な彫刻を拝見させていただき、また僭越ながら皆さまの前でお話をする機会までいただき、本当にありがとうございました。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記