*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 自律神経 豆知識

メンタルの安定に大切な、自己肯定感のかんたんな高め方。

日本ハムで暴力騒動を起こしてしまった中田翔選手の巨人へのトレードが決定。出場停止選手を本日付で解除という対応も含め球界が揺れていますが、何より今後の彼がどういう姿で取組み、どういう道を歩んでいくのか見守りたいと思います。

こんにちは!仕事中に汗拭きタオルを6枚使うという新記録を樹立してしまった水分代謝が良すぎる鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨晩、友人の浅野広大くんがインターネットラジオに出演。

近々の目標を聞かれて結婚と答えていたので全力でサポートしたいと思います。

自己肯定感のかんたんな高め方

先日「 Instagramとブログの投稿を代行します 」という営業電話がありました。

「 いや…大丈夫です。笑 」とお断りしたのですが、5年6ヶ月も欠かさず書いてるボクの代わりならおそらくAIでも嫌がると思います。笑

いつの間にかそれぐらいコツコツ積み上げてきたんだなぁと一人で振り返っていました。

こうやってブログやSNSや黒板を毎日欠かさず続けてきた人間だからこそ思うのですが、自分から見ても傍から見ても「 増えていくこと 」って精神衛生上すごくいいなって思ったんです。

「 2000日欠かさず続けられている 」という結果を見て、自信や誇りになることはあっても「 メンタルがやられる 」なんてことはないですよね。

減ることがないので、落ち込むことやネガティブになることってないんです。

なので自然と「 自己肯定感( 自分を認めてあげる気持ち )が高くなる 」んです。

人間は人と比べてしまう生き物なのでどうしても一人になると「 自分なんて… 」と考えてしまいがちです。そうなると不安や焦りといったストレスにやられてしまうもの。

そんな時に「 毎日増えていく数字 」があると「 案外、自分も悪くないのかな 」とポジティブな気持ちになれたりします。

たとえば、ストレッチや筋トレを習慣にしているなら、やった日はカレンダーに〇印を付けるとか、日記を書いているならページの端っこに数字( ①②③④… )を書くのをオススメします。

「 自分がどれだけやってきたのか 」が明確になるから。

人は、自分で自分を認めてあげられないからこそ、他者に自分を認めてもらいたくなるんですね。( それが承認欲求 )

それだと「 相手に認めてもらえなかった時 」に「 ストレス 」に変わるので、より怒りやネガティブに感情が動きやすいんです。

自律神経にも、結果的にからだにも良くないんです。

毎日続けられなくてもOK。

小学校の頃に朝のラジオ体操やプールでハンコをもらって嬉しかったように「 おぉ、自分って結構がんばってるんだな 」と可視化できる( 目に見えるようになる )と心もからだも安定するのでぜひぜひ試してみて下さいね^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 自律神経, 豆知識