*

仕事への想い 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 趣味 鍼灸

お仕事は、短い人生の中の多くの時間を費やすもの。どうせなら毎日楽しく、居心地良く過ごしたい。

オリックスの吉田正尚選手が左太ももを痛めて故障離脱。2017年から512試合休まず出続けたからだを持ってしてもシーズンと東京五輪の二刀流は負担が大きかったのかもしれませんね。しっかり治して、また元気な姿を見たいですね。

こんにちは!沖縄・座間味島のダイバー・宮さんから送っていただいた海の写真を待ち受けにして朝から気分上々な鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

昨日は6対0から追い付いて引き分け。

まだまだシーズンは続きますが、この3連戦は阪神タイガースにとって大きなものであったことは誰が見ても明らかでしたね。

楽しくお仕事をし続けるために

2012年10月1日に開業して、あともう少しでオープンから丸9年になります。

当時から現在まで、ちょこちょこと模様替えを繰り返し、気付けば最初の「 ザ・整骨院 」から少しずつ"鍼灸サロン”のような雰囲気になってきたかなと思います。

▼クッションカバーを秋仕様に変更

模様替えをしながらも「 院内のこと 」に関して、開業当初からずっと変わらず持ち続けていることが3つあります。

1つ目はこの鍼灸院が「 お越し下さる方にとって落ち着く空間 」であること、2つ目が「 綺麗で清潔な空間であること 」、そして最後が「 自分にとって居心地のいい空間であること 」

1つ目や2つ目は当たり前として、結構この3つ目の部分を大事にしています。

お仕事というものは、短い人生の中の多くの時間を費やすわけですから、どうせならその時間は毎日楽しく過ごしたいなぁと。

ご存知の通り、ボクの鍼灸院は施術スタッフは他に誰も居ません。

細々としたことは母や妻に手伝ってもらうこともありますが、院内に居るのは四六時中ボク一人。

なので施術も電話対応もネット予約もDMやLINEの返信も発注も経理も確定申告も、トイレ掃除もスリッパ消毒もブログも黒板も年賀状作成も一人でやっています。

となってくるとどうしても、自然と院に居る時間が増えるわけですね。

一日12時間ぐらい過ごし、旅行に行っていない時以外は基本的に休みの日も院に入っています。

そんな「 常に居る空間 」は誰よりも居心地良く過ごせる場所であるべきだなぁと、開業当初から自分にとっても落ち着く場所にしています。

▼てことでだんじりも置いてます

「 カーテンレールの上にだんじりが居る治療院 」なんて、日本中探してもボクのところぐらいだと思います。笑

▼もう見つけられましたか?

以前Twitterで、鍼灸師は相手に合わせるお仕事だから「 好きな野球チームとか公表しちゃいけない 」という投稿を見たのですが、ボクは全くの逆。

自分の好きなこと、自分が興味を持っていることをどんどん発信して「 それでもあなたに診てほしい 」と思って下さる方に全力でお応えしたいなと。

同じ時間を使うなら楽しくお仕事が出来る方がいいし、自分を偽って仮の姿で接するよりも"ありのままの姿”で、好きだって言って下さる方にお仕事をした方が絶対に楽しい。

色んな考え方がありますが、たくさんのお誘いを断ってまで自分で、生まれ育った町で開業したわけですから、これからも変わらずに楽しくお仕事をし続けたいと思います^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-仕事への想い, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 趣味, 鍼灸