*

日記 豆知識 趣味

人気マンガ・ONEPIECEを1巻から読み返し始めて感じたこと。

阪神の秋山投手が2年連続2ケタ勝利を達成。武器はストレート。速度は140キロに満たないはずなのに打者は差し込まれているところが凄いですよね。その理由を分析すればもしかするとプロで活躍出来る選手はもっともっと増えるかもしれませんね。

こんにちは!朝起きたら寝汗をかいていて起床後すぐに妻に言われた言葉が「 クサッ! 」だったアラフォー鍼灸師のだんじょーです。

そんな今日は朝から涙ぐんでました。

あ、いや、朝の一言が理由ではなく「 朝に開いた一つのブログ 」を読んだから。

▼クリックするとページに飛びます

だんじりブロガー・祭写楽さんが書かれた鴫野の祭りの後輩の特集。

彼が大役を終えるのを見届けた数日後、同じく祭り好きだったお父さんが天国へ。

こちらのブログでは多くは語らないので良かったら先程の画像をクリックして読んでみて下さい。

才能ではなく、体験の量

日曜日なので今週もゆるい記事を書きたいと思います。

先日の黒板でマンガ・ワンピースの単行本が100巻に到達したことを書きました。

▼白と黒の色を間違えましたね(笑)

そんなワンピースは今現在、作者の尾田栄一郎さん曰く"物語の終焉に向かっている”そうで、内容がもううねりにうねっています。

最後どんな展開になるのか、楽しみにずっと追いかけているのですが、伏線の回収( 以前に出てきたものが後から繋がってくる )がすごくて、付いていくのに必死です。笑

前に出てきたキャラが後になって出てきたり、そこに何らかの意味があったりで、100巻も読んでいると「 あれ?どんなキャラだったっけ? 」「 どんな物語だったっけ? 」とわからなくなる時があるんです。

それがしっかりとわかった上で物語を読み進めた方がより楽しめると思ったので、最近は1巻から振り返って読んでいるのですが、そこでからだの衰えを感じています。

肩が凝るんです。笑

数巻読んだだけで肩が凝って、全速前進で本を読み進めていけないんです。

いやはや年ですね。

そんな老いを感じながらも最初から本を読み返していると、100巻近くの物語に繋がるような出来事がすでにたくさん描かれているんです。それが何よりすごいなと。

1巻が出たのは今から24年前。

てことは24年前から「 ここにこうやって繋げる 」というストーリーが頭の中でイメージ出来ていたということ。ハンパじゃないですよね。

もちろんそれを「 才能 」という言葉だけで片付けてもいいのですが、色々見ていると過去に読んだ別のマンガのエッセンスやキャラの雰囲気、展開などがすこ~し描かれていたりするんです。

それが図ったものかそうじゃないのかはわかりませんが、作者・尾田栄一郎さんの頭の中に蓄積された「 過去の経験 」から想像力が引き出されているんだなぁと感じました。

人間の脳は過去の体験や経験、持っている知識を繋ぎ合わせて「 新しいもの 」を生むので。

まぁ何が言いたいかというと「 色んな刺激を受けたり体験したりすること 」は大切だということ。才能や感性というのは、体験によって磨かれる。

久々にワンピースを読み返していて改めてそんなことを感じました^^

日曜日はサクッとと言いながら結構しっかりめにブログを書いてしまった鍼灸師からは以上です!

それではまた明日~♪

 

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-日記, 豆知識, 趣味