*

オススメのお店 ヒストリー 日記 普段の日常 街ぶら 趣味

高校時代の友人が、大阪・新町にイタリアン『 Eccomi 』さんをオープン!

中日対ヤクルトの対戦で9回、判定を巡って高津監督が数十分抗議をしていました。判定は覆らず、チームとしても悶々とする幕切れだったかと思いますが、監督のあの姿や姿勢には選手も感じるものがあったでしょうね。

こんにちは!先日スーパーへ行き、カゴを持たずに豆腐一丁だけを右手で鷲掴みにして汗だくでレジに並んでいた鍼灸師のだんじょーです。ワイルドだろ~( そのネタ古っ!笑 )

今日の黒板はこんな感じでした。

有難いことにたくさんのご予約をいただき、9月の空き枠も残りわずかとなってまいりました。

外の気温も少し肌寒くなって体調を崩しやすくなってまいりますので、おからだご自愛下さいね。

高校の友人が、大阪・新町にイタリアン『 Eccomi 』さんをオープン!

昨日はお昼ご飯に、大阪の新町まで食べに行ってきました。

▼四ツ橋三葉ビル1階のEccomiさん

車で30分掛けて遠征した理由は一つ、高校の同級生がお店をオープンしたから。

▼素敵な外観ですね

イタリアンの名店・トラットリアパッパさんで14年務めた友人の門出。うまい具合に行ける時間が出来たので母親と行ってきました。

▼ランチとディナーの時間はこんな感じ

お店は決して広くないのですが店舗設計がすごく上手で狭さを全く感じませんでした。

それでいて柔らかな光が差し込む空間。

カウンター席も全面ガラス張りで電気を付けなくてもいい具合の光が入っていました。

ランチの少しの時間でも「 スマホを充電できる 」という配慮は有難いもの。

また冬場はコートを着て入ってくる方も多いので、洋服をかけるところがあるのも( 女性は特に )嬉しいですよね。

小さなことですが、こうやってイスの下にカバンを置ける場所がある配慮も素敵。

店内に入ってすぐに優しく落ち着いた音楽が耳に飛び込んできたのですが、お店の四隅にはスピーカーが置かれていました。

▼工事に取り掛かる前に設計している証拠

メニューは撮り忘れてしまったのですが、ランチセットは前菜・パスタ・ドリンク1杯が付いて税込1100円。

どんな感じのが出てくるのかな~と楽しみにしていたら、夜ご飯かな?と思うぐらい想定よりしっかりした前菜が届きました。

見た目もさることながらどれも美味しくて味わいながら食べていたのですが、その中でもボクはトリッパって名前かな?牛のハチノスのカレー風味のもの( 一番奥 )が最も好きでした。

丁寧な仕事するなぁ~と母親と2人で感心していたら、メインのパスタが到着。

「 鰯のなんちゃらパスタ 」も選べたのですが、ボクも母親も「 じゃがいもとベーコンのパスタ 」をチョイス。

見た目じゃわかりづらいですが、これまた絶品。すごく濃い味付けじゃないのに味はしっかりしてて、じゃがいもも柔らかいのに形はしっかりしてる。

セットに付いていたウーロン茶がどんどん進むお味。お酒飲む人なら夜にきたら最高だろうなぁって感じました。

あれだけの前菜とドリンクが付いて1100円。こりゃもう大満足でしょ。

▼お手洗いもすごく綺麗でした

高校の同級生の皆さま、龍三( りゅうぞう )めちゃくちゃ楽しそうに頑張ってたよ!

▼写真左側がりゅうぞう

ここで"昔ばなし”を少し。

ボクが鍼灸の弟子時代、りゅうぞうも調理の専門学生で、2人で同じアルバイト先で働いてました。

何度もこのブログで出てきた鉄板焼ステーキ発祥のお店みその大阪店。

イタリアンのシェフとしても経験のあるそのお店の店長に手ほどきを受けながら、よく彼が作ったお料理を賄いでいただいていました。

最初は同じアルバイトの方から「 魚がクサく感じる 」と言われたりするほど、何をやっても完璧に出来たというタイプではありませんでした。

ですが、彼は努力の人。そして料理への探求心がすごくて、毎回毎回作るごとにどんどん美味しくなっていくんです。

いつしかりゅうぞうの賄いを楽しみにアルバイトに行っている自分がいました。

そんな彼が卒業する際「 トラットリアパッパさんへの就職が決まりました 」と伝えた時に、お店の社員さんたちから「 あの有名店で!! 」と話題になったのを今でも鮮明に覚えています。

あれから14年。ついに念願だった自分のお店をオープン。

ボクは一足先に9年前に自分のお店を持ちましたが、昨日行かせていただいて、自分のお店に足を運んで下さる嬉しさや初めての連続だからこその大変さを感じた"あの時”を思い出しました。

帰りに、彼が長く務めたトラットリアパッパさんの前を通ったのですが、たまたまオーナーさんが郵便を取りに出てこられました。

郵便物を手に、お店に入ろうとした瞬間に中でお会計をしているお客様を発見。

すぐに入らず外で待ち、出るタイミングを見計らって扉を開け、御礼を伝えてお帰りになるまで深々と頭を下げている姿を見て、お店が長く繁盛している理由がわかりました。

同時に素敵な方のもとで働いていたんだなと改めて感じました。

そんな素敵なお師匠さんのようにお一人お一人のお客様を大切に、一人でも多くの方に愛されるお店になってほしい下さいね^^

全力で応援してます!!皆さまも良ければぜひ一度足を運んでみて下さいね~

本日は以上です!それではまた明日~♪

( Eccomiさんのインスタはこちら )

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-オススメのお店, ヒストリー, 日記, 普段の日常, 街ぶら, 趣味