*

カラダについて ホルモンバランス 健康 女性のからだ 日記 産後 自律神経 豆知識 鍼灸やカラダについて

化粧水をたっぷり塗るより、いいお化粧品に頼るよりも前に大切にしたいこと。

首位を快走する千葉ロッテマリーンズ。一時的とはいえ主砲・マーティン選手が居ない中でソフトバンクに逆転勝ち。優勝を争うシーズン終盤では大きすぎる1勝。このままパ・リーグを制することが出来るのか楽しみですね。

こんにちは!最近またテレビによく出ているキムタクが48歳だと知ってイケオジ( いけてるおやじ )に憧れ始めている鍼灸師のだんじょーです。( やめておけ、素材が違う )

今日の黒板はこんな感じでした。

ある記事で、お肌をキレイにしたいなら「 化粧水をたっぷり1回塗るよりも、2回に分けて塗った方がいい 」という文言を見て、この黒板を思いつきました。

お肌もからだの一部。

化粧水をたっぷり1回塗るよりも、はたまた2回に分けて塗るよりも、内面( からだ )を整えた方が綺麗になります。( 断言 )

漢方の先生や鍼灸の先生ならきっと皆さんそうおっしゃるかと思いますが、人というのは「 目に見えるもの 」「 結果がすぐに出るもの 」に手が届きやすい修正があります。

結果がすぐに出そうなもの、見た目が可愛らしいもの、映えるものの方がやはり手に取りやすく、チャレンジしやすいんですね。

「 食べないダイエット 」と似てますよね。

食べなきゃ痩せるんですが、食事量が減ってエネルギー不足になるので顔の血色も悪くなります。

またその分「 筋力 」も落ちるので体脂肪率が増えて、結果的に「 燃焼しにくいおからだ 」になっていきます。

ある程度しっかり栄養を摂りながら体重を落としていこうと考えると、少し運動をするとか、今より少し質の良いお食事に変える必要があります。

ようは地味で映えない、コツコツが必要だってことなんです。

だけどやっぱりすぐに痩せたい!結果を出したい!と人間は思ってしまうので、ライザップが流行るわけですね。

お肌も一緒。皮膚もからだの一部。

中でも顔は「 内臓の鏡 」とも言われているぐらい「 胃腸の状態 」に左右されます。

胃腸が荒れていると肌荒れもしやすいし、乾燥もしやすい。胃の不快感が常にある方だと顔の血色も悪くなりやすい。

そんな時には「 化粧水を… 」「 もっといい化粧品を… 」「 サプリメントを… 」と宣伝や広告が目に届いてきますが「 疲れた胃調 」「 疲れたおからだ 」をまずは整えてあげてほしいなと思います。

やはり美容も健康も商品が売れたようがいいのでなかなか本質を語る人は少ないですが、大事なのはこういった部分なので頭に入れておいて下さいね~^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, 健康, 女性のからだ, 日記, 産後, 自律神経, 豆知識, 鍼灸やカラダについて