*

SNS ブログ 日記 普段の日常 脳トレ 豆知識

「 毎日書く 」と決めているからこそ、見えてくるもの。

オリックス・田嶋投手が楽天・則本投手に投げ勝ち6勝目。優勝への望みをつなぐ試合で8回4安打1失点のピッチングは素晴らしかったですね。個人的に入団前から気になっていた選手。日本を代表する左腕への階段を着実にのぼっていますね。

こんにちは!切ってもらった髪の毛が前歯の隙間に突き刺さっていた剛毛鍼灸師のだんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

2年ぶりに開催される岸和田だんじり祭。

本来であればたくさんの方で賑わう祭りですが、今年は例外。

コロナの影響もあって足を運べない方ばかりなので、こういった「 LIVE配信ツール 」があるのは嬉しいですね。( ページはこちら )

「 毎日書く 」と決めているからこそ、見えてくるもの

「 毎日書いててホントにすごいですね 」と、有難いことによく声を掛けていただきます。

黒板もブログも書き始めて8年半以上、毎日投稿しているブログは先日で5年7ヶ月、ブログは休診日以外は書いてて5年と少し。振り返ってみると、よくもまぁそれだけ続けているなと自分自身でも思います。

雨の日も風の日も祭りの日も、台風で車がぶっ潰れた日も自身の結婚式当日でも。

「 結婚式当日の朝に会場でブログ書いてる新郎初めて見ました!笑 」と言われたのも記憶に新しいですね。笑

( 結婚式当日の記事はこちら )

それだけ毎日書いていても、サラサラ~ッと文章が浮かんでくる時と、そうでない時があります。

今日なんて思いっきり後者。

前日までにも準備していなかったですし、仕事場に来ても何も浮かんできません。笑

だけどね、そんな時でも「 必ず書く 」と決めていれば、自ずと何かしら出てくるものなんです。

なぜかというと『書く』と決めているので、アウトプットするために「 頭の中から 」情報を探したり「 スマホの写真フォルダの中から 」書けるネタを探したり「 ニュース記事を読んだり 」してネタを見つけようとするから。

脳って賢いので、情報を取り入れたり、引き出したり、紡ぎ合わせたりを繰り返しているうちに、想像力とか記憶力が少しずつアップデートされていくんだと思います。

髪を切った時にすぐに気付く方がいるように、興味関心があると人は見えないものが見えたりするもの。

今は、日常のちょっとした刺激や情報でも何かを感じられるからだになり、買い物やカフェに行っても「 お、こんなことを書こう 」とか湧いて出てくるようになりました。

「 今日はいいや 」で止まっていたら脳の思考はそこでストップ。

だけど何とかかんとかネタを探して、見つけて、アウトプットすれば「 今日はいいやと思った時点の脳 」より前に進んでいますよね。

人間の脳ってまだまだ未知な部分が多いもの。もっともっと引き出せるようにこれからも一記事一記事綴っていきたいと思います。

「 何もない状態 」から1470文字書くことが出来ました。笑

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-SNS, ブログ, 日記, 普段の日常, 脳トレ, 豆知識