*

だんじり 日記 趣味

たかが祭り、されど祭り。

ヤクルトの4番・村上選手が21歳7ヶ月で100本塁打を達成。清原和博氏が持つ記録を抜く史上最速のペース。順風満帆にとはいかなくなる時期もあるかと思いますが、1本1本積み上げてレジェンドと呼ばれる選手になってほしいですね。

こんにちは!めざましテレビの"スマイルチャージ”をしっかりおこなうタイプの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

詩人のごとくちょっとカッコよく書きましたが、心地良いを少し通り越した筋肉痛で本日は歩き方が変になっております。

2年ぶりに開催された岸和田だんじり祭。

参加させていただいて15年以上になりますが、今年も変わらず素晴らしい祭りでした。

毎年、日本中、世界中から何十万人という方が訪れる岸和田だんじり祭。

大きく規模を縮小し、見物が出来ないよう幕を張り、たくさんの感染対策がなされた中での開催。

みんなが「 こんなに静かな岸和田祭は初めて 」と口を揃えて発するぐらい、見物客で溢れかえっている普段のそれとは大きく違いました。

超えなければいけないハードルがたくさんある中で、開催出来るまで進めて下さったすべての皆さまに感謝致します。

色んな声は届いてきますが、2021年は開催を決断。自粛を決めた町もあるからこそ、やるからには全力で楽しむ。そんな雰囲気や意志が町全体から伝わってきました。

こなから坂( 岸和田城に入るところ )でやりまわしを決めた後に涙する同級生を見て、この2年間の想いが溢れてきたんだろうなぁと感じて、後ろを走っているボクも一人でウルッとしてました。

たった2日間ですが大きな2日間。たかが祭り、されど祭り。

このだんじりという文化・伝統は、参加した者、携わった者にしかわからない何かがあります。

今年も出せなかった町もある。だからこそ来年は全町揃って、見に来る方たちも含めてみんなで大きな声を出し、笑い合えるような祭りにしたいですね。

" 感謝 ”

 

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 日記, 趣味