*

カラダについて ホルモンバランス めまい 健康 女性のからだ 妊婦さん 妊活 子育て・育児 日記 産後 睡眠 自律神経 鍼灸やカラダについて

メンタルの安定のために『自律神経が乱れやすいタイミング』を知っておく。

オリックスの宮城投手がダルビッシュ有投手や涌井投手以来となる高卒2年目での12勝を挙げました。どちらの投手もプロ通算150勝以上を挙げている投手。宮城投手が今後どれだけ大きく羽ばたいていくか楽しみですね。

こんにちは!米米CLUBの音楽が妙に心地良く感じる昭和60年生まれの鍼灸師だんじょーです。

今日の黒板はこんな感じでした。

メンタルの安定にすごく重要なことなので何度も書いています。

他人の気持ちも大事ですが、自分の気持ちも大切に。気遣いはエネルギーを消耗する行為なので「 元気なからだ 」があってこそ。まずはご自身を大切に。

自律神経が乱れやすいタイミングを知っておく

お仕事柄、不安や緊張、焦りや悩みといったたくさんのストレスから体調を崩されている方と、毎日お話させていただいております。

抱えている悩みや不安を吐き出すことだけでも、ほんの少し気持ちは楽になっていただけるのではないかなと思い、ボクの鍼灸院はおひとりずつの貸切予約スタイルを取っているのですが「 自律神経が乱れるタイミング 」も知っておくとより一層ラクに過ごすことが出来ます。

このコロナ禍に入って、自律神経の乱れからホルモンバランスやメンタルを崩される方が非常に増えています。

それはなぜかというと、自律神経が乱れやすい状況下であるから。

めちゃくちゃ大事なことなので、良ければ下記の文章をスクショして残しておいて下さいね。

【自律神経が乱れやすいタイミング】

余裕がない時

自信がない時

未知のものに遭遇した時

体調が悪い時

環境が悪い時

上記のような状態を作ると自律神経が乱れてしまい、メンタルの不調が生まれてしまうということ。

てことは「 そうではない状態 」を普段から作ってあげると、メンタルの不調は生まれにくいということなんです。

それがこちらです^^

【自律神経の安定に大切なこと】

気持ちに余裕を持つ

事前にある程度準備をする

からだを健康な状態に持っていく

環境を変える、離れる

書き出すと当たり前なことなんですが、振り返ってみると案外出来ていないことが多いですよね。

いい環境で、いいおからだの状態で、心の余裕があってある程度準備をした状態で日々を過ごせると自律神経は乱れにくいです。

心の余裕を生むには好きなことをするとか、癒しを感じられる体験をするとか、リフレッシュ出来る場所に行くといったことが大事。

こういうことを頭に置いて過ごすのと、ただ漠然と過ごすのとでは結果は大きく変わるので、ぜひぜひ覚えておいて下さいね~^^

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-カラダについて, ホルモンバランス, めまい, 健康, 女性のからだ, 妊婦さん, 妊活, 子育て・育児, 日記, 産後, 睡眠, 自律神経, 鍼灸やカラダについて