*

だんじり 城東区や鴫野のこと 日記 普段の日常 町会 趣味

今すぐではなく、未来に繋がる素敵な催し。

オリックスの山本由伸投手が楽天・田中将大氏以来となる14連勝を挙げて17勝目に到達。今すぐにでもメジャーで見たい素晴らしい活躍と成績ですが、マー君は24勝0敗で防御率1.27だったことを考えると本当に異次元すぎる成績だったんだなって改めて感じます。

こんにちは!出発まで15分、洗濯物が洗い上がるまでの10分の間にどれだけブログを書き進められるかゲームを心の中でおこなっている鍼灸師のだんじょーです。

昨日は仕事終わりにこちらへ。

天王田のだんじり小屋ですね。

仕事が終わって片づけをしている最中からずっとお囃子の音が聞こえていて「 あぁ、秋が来たんだな 」としみじみ思っていました。

当院にお越し下さっている方も、地域の方も、お祭りを楽しみにしているという方が本当に本当にたくさん居るという事実に何より嬉しく感じております。

こんなご時世で、地域によってはお祭りを中止するという決断をしている町もある中で、こうやって祭が出来るということは本当に有難いことですね。

仕事の荷物をたくさん抱えながら、家に戻らずそのまま地車小屋へ。

天王田の未来を支えることになるであろうキッズたちが楽しくお囃子を叩いていました。

そんな音に惹かれて、散歩途中だった( おそらく最近移り住んできたであろう )地域のこどもさんやママさんも立ち止まって眺められていました。

祭りがあるということは、こうやって未来に繋ぐ催しが出来るという意味でもあります。

だんじりを小屋から出す、お囃子を叩く、それだけでも意味があることなんだぁとつくづく感じます。それが出来るようになったことが何より嬉しいです。

アラフォーのおじさんは離れて見ていてなんだかほっこり。

いい雰囲気で練習をしていたので少しだけ覗いて帰宅。

その後、クリーニングの安田さん( 兄 )からいただいた水沢うどんをいただいて、

はたまた友達のよっさん夫妻からいただいた緑橋の名店・とみ菜さんの棒寿司をいただいて、ゆっくり休んでいました。

てな感じでパソコンをカタカタさせているうちに洗濯機の終わる合図が聞こえてきたので、今日はこの辺で。

本日は以上です!それではまた明日~♪

 

記事が良いなと思ったら人に紹介してもらえたり、いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです^^

城東区・段上はり灸治療院は、
からだの緊張やこわばりをゆるめて自律神経を整え、薬に頼らない健康的な状態へと
体質を整えていく鍼灸院です

慢性の頭痛や不眠症、
メニエール病などの自律神経症状をはじめ、
美容鍼妊活に関しては
お力になれる自信がありますので、

今よりもっと生活を明るくしていきたい方は
お気軽にご相談下さいね^^

◆ネット予約はこちら

日々のつぶやきはTwitter
カフェやだんじりなどの好きなことはinstagramにておこなっております
公式ホームページはコチラ

段上 功

段上 功
段上 功
1985年大阪市城東区生まれ。2児のパパ。妊活・ホルモンバランスの乱れ・自律神経症状といった『体質改善』を得意とする鍼灸師。明治東洋医学院の講師を務める並川一利氏に弟子入りし、4年間ほぼ無給で鍼灸治療を学ぶ。過去にお付き合いしていた女性がうつ病になり、鍼灸とカウンセリングで社会復帰をサポートした経験から、毎日何かに向き合い頑張る方が「 周りの目を気にせず、ほんの少し息を抜ける場所 」を作るため、地元・城東区鴫野に鍼灸院をオープン。おひとりずつの1日6名様のみ。500人規模のフェス「 縁日BBQ 」を主催。「 だんじり祭鍼灸師 」としてSNSでの発信を積極的におこない、ブログは2016年から7年超毎日更新中!SNS・ブログでの発信、鍼灸施術についてのアドバイスや講演も。元モデルの長姉、着付け講師の次姉の影響か、オシャレカフェやスイーツに目がない女子力高めな面も。

-だんじり, 城東区や鴫野のこと, 日記, 普段の日常, 町会, 趣味